DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>LEDに交換

【久しぶり】

ちょっと前に車を買い替えました。贅沢なSUVから身の丈に合ったコンパクト

な車になりました。ナビやドラレコなどのパーツは自分で取り付けようと

思っていましたが、友人が殆ど取り付けてくれました。(ラッキー!)

その後、主力商品は全て取り付け完了しましたが、追加で取り付けるものが

あったので、今回は交換作業を記事にします。

 

【追加作業】

現在、気になる点は全部で3点。

  1. ルームランプが暗い⇒LEDに交換(今回の作業です)
  2. ホーンが1つしかない⇒Wタイプに交換(次回)
  3. プライバシーガラス?⇒丸見えなのでフィルムを貼る(ホーンの次)

この3点を作業していきます。

今回は、「LED」への交換です。最も簡単な作業なので直ぐに終わります。

 

【作業開始】

先ずは、ノーマル(純正)の薄暗い状態を覚えておいてください。

フロントとリアの純正は明るく無い

これはとても暗い。キズを付けないようにマスキングテープで養生して

カバーを外します。

念のため養生します

テープを貼った側の2か所に精密ドライバーを挿して外します。

 

簡単に外れます

カバーが外れたら、純正の電球を外して交換します。

 

フロント用の本体です

戻す前に点灯の確認をします

この商品は極性があるので、向きが合っていないと点灯しません。

確率は1/2ですが、見事外しました。

 

カバーを戻してフロント完了

これでフロントのルームランプの交換は終了です。

 

 

【次はリア】

車が小さくなったので、天井の中央にはありません。あとはリアハッチの上

だけです。こちらはフロントより少し小さくなりますが、こちらは養生する

必要も無さそうなので、精密ドライバーだけで外します。

 

リアのカバーを外した状態

こちらは、「T-10」型(ポジション球などにも使用します)でしたので、

引き抜いて差し替えます。これも1/2を外しました。

 

リアも点灯確認をしてから戻します

これで終了

 

以前の車の時は10か所くらい交換しましたが、今回は2か所なので

あっという間に終了です。

ビフォーアフターではかなり明るくなりました。

これで夜も何か落としたとしても安心です。

 

次回は、ホーンが1つ(シングルタイプ)しかないので、「ピー?」

「ミー?」と何か拍子抜けする音なので、2つ(ダブルタイプ)の物に交換

する内容を記事にする予定です。

そして、最終回は荷室とリアガラスがプライバシーガラスと言う割に

ほぼ透明で車内がスケスケなので、フィルムを貼ることにします。

 

以前のRXのホーンとプライバシーガラスとは比較になりません。

流石、レクサスは装備が充実していたので、かなりのギャップです。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。