DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

ジグソーテーブル作製に着手

【体調はだいぶ回復しました】

昨日は突然の原因不明な体調不良でぐったりしていました。

私の体調を気遣って頂いた方、ありがとうございました。

絶好調ではありませんが、回復してきましたので、少し作業を行いました。

 

diynom.hatenablog.com

 

【先にジグソーテーブルに着手】

缶、ペットボトル飲料のラックを先に作りたかったのですが、頭が未だ回復して

いないのか?ゴールイメージが全く思い付かないので、順序を変更して

先にジグソーテーブルを作れるのか分かりませんが、チャレンジします。

 

【昨日の続き】

昨日は、端材を集めて、下書き程度しか出来ていませんでしたので、続きを

本日は行い、完成を目指します。

丁番用下穴ドリルで固定用の穴を開けます。

角材は脚などに使用。

脚と縦、横の桟に使用するので先にサイズ別にカットします。

枠組みして固定

脚になる部分をボンドで接着して、クランプで固まるまで固定します。

 

左右のセットが出来たら、ビス止め。

下になる部分だけビス止めします。上部は天板固定もあるので未だ固定しません。

脚と天板を固定します。

端材で以前作った治具で直角を確認してボンドで固定します。

柱と天板の固定は上からビス止めしました。

皿取をして平らに仕上げます。

裏側に先に金具を取り付けます。

表から固定用ボルトを通して本体と固定します。

 

【完成した?】

本体を取り付けてみました。

固定も現時点では問題無し

【やはり問題はある】

手前部分には桟を入れて補強

裏側はバッテリーが邪魔になる

桟を取り付けることは可能ですが、本体の脱着がとても面倒になるので、

取り付けを断念。もっと先まで考えて作らないから残念な結果になる。

 

【動作チェック】

端材を使ってカット、ジグソーは刃が上下に動く工具なので、振動が多く出ます。

この当たりの作業性の確認をしました。

カットは問題無し

商品がまだ新しいので切れ味は全く問題ありませんが、上下動の際に振動が

大きく、刃のブレが出ますので、これをベアリングなどを使って改善する必要が

あることが分かりました。

 当然、私がそんなパーツを持っているはずも無く、作業はここまでとします。

まあ、これでも私にとっては上出来でした。よほど分厚い板を切る時以外は

現状でも大丈夫だと思いますが、「あとで」とすると、ずっとこのままなので、

早急に部品を確保して完成させたいと思います。

 こんな時にカインズホームが改装中。ベアリングくらい買えることを期待

して明日にでも行って来ます。

 

【近日中に完成予定】

現在中途半端な、「ジグソーテーブル」は近日中に完成(早ければ明日)予定。

飲み物用保存ラックは、もう少し頭の回転が良くなるまでお待ちください。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ