DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

部品購入のためホームセンターへ

【部品を買いに行ったら…】

昨日の作業で気付いた点を直すために、いざ、ホームセンターへ!

メインで利用している「カインズホーム」が改装中なので、確認もせず

他のホームセンターへ向かって、そこで驚きの事実が・・・

 

【価格が2.5倍に高騰】

以前は、「2×4材」の6フィート(89㎜×38㎜×1820㎜)と言われる木材の

価格は安ければ378円~高くても428円程度でしたが、昨今のウッドショックの

影響で、498円~568円くらいに高騰。高いと思い、購入も控えていました。

今回、店舗の看板が違うとはいえ、価格はなんと、「998円」!

何度もプライスカードと確認しましたが、間違いありませんでした。

その他にも、1500円くらいで購入していた板も3000円以上になっており、

だったら、「買いだめしておけば良かった」と後悔して、購入は断念。

更に値段が上がったら、DIYも危険な状態になります。

 

【予定変更】

ローコストを目指す

ベアリングなど普段使わないので、購入経験も無く、価格相場も分かりません。

早速、売り場で確認したら、「えっ!」こんなに高いの?と思い、代替案に

変更します。画像の右から左へ変更です。

「ボルト+ナット+ワッシャー」をメインに使い、+その他もろもろで

YouTubeでは出来ていたので、マネてみます。

 

【部品だけ購入】

必要な物だけ買うと決めて行っても、必ず余計な物も買うのが「ホームセンター」

ダメだ、ダメだ、と思っても「暴走モード突入」ヱヴァンゲリヲンの1コマです)

それでも、木材は買わず(高過ぎた)、最小限の買い物で我慢です。

やはり余計に買ってしまった

鬼目ナットは、何故か相場よりや安かったので、ストックも兼ねて購入。

スライドレールは、前回寸法を間違えた缶ビール収納の箱の再利用に使おうか?

と思い購入。

これの再利用にスライドレール?

【作業は明日から】

色々と雑務もあり、遠方への買い出し、余計な渋滞などが重なり、作業は明日以降を

予定しています。今後の作り物も材料費の高騰で無駄には出来ないので、「計画」を

立てて「必要な物」を作る様にします。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ