DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

朗報!

【友人より依頼】

依頼と言っても問い合わせ。あるサイズの杉材を探しているのだが、友人宅近くの

ホームセンターには在庫が無いらしく、私に相談の連絡があった。

私のメインとしているのは、「カインズホーム」であるが、私が利用するメイン店舗は

県内でもトップクラスの大型店舗なので、現物確認を行うため臨店してきました。

 

【パトロールの結果】

安易に資材館と呼ばれる畳サイズの板や、2m以上の柱などがある売り場へ直行

したが、残念なことに希望サイズは無かった。一応報告を行い、店内を自分用の

買物で巡回していると、友人の希望サイズを見つけることに成功!

 

【決算商材?】

年度末だから?なぜこのウッドショックと言われている中、激安商材を発見。

ウッドショックは特に輸入品が直撃していると聞いたことがある。

ということは・・・国産品?私にとってはどちらでもよい。安ければ。

山積み商材

迷わす購入

各々5枚1セットでこの価格。材質の拘りは無い私にとって今は「コスト重視」なので

思わず足を止めた。催事場に山積みで、「早い者勝ち」「数量限定」と言うコピーに

正直者の私は、迷わず購入。衝動買いは良くないことは分かっているが、今回は特別。

 

【使い道が確定】

従来は、「とりあえず買っておこう」で何に使うのかが未定で購入していた。

しかし、今回は「ビビビッ」と来た。昨日貰ったレモンサワーと既存在庫を収納する

ケースを以前作ったが、これの増産分に使おうと珍しく閃いた!

以前作ったケース

このケースの増産用に購入。画像のケースは11.5㎜のファルカタ材ですが、

今回は10.0㎜の杉板材。若干見た目の大きさと色が異なるが中身も異なるので

丁度いいかも知れない。

 

【残り4日間】

年度末?決算期間も~3月31日までとすれば、残り僅か。無理に買っても邪魔。

でも安いからストックするのもあり。メリット、デメリットが頭の中で交錯する中、

出した結論は、「車に積めるだけ買う」ことにした。私が節や割れをチェック

していると、ライバルが続々と現れ、まさに「早い者勝ち」状態です。

ライバルは4名、私を含めて5名で争奪戦がスタートです。

270円商材を5セット、200円商材を2セット確保して会計⇒帰宅です。

 

【軽いのだが・・・】

杉材なので、軽い。しかし、1820㎜が5枚1セットを合計7セット購入。

長くて運び辛い。マイ台車で、マンションのエントランスから部屋まで運搬。

幸いなことに誰にも会わなかったので、エレベーターのトラブルなども無く

無事部屋まで運べました。

 

【保管場所が無い】

部屋の中まで入れたのはいいのだが、どこに保管する?900㎜程度なら問題無いが、

1820なので場所を選ぶ。

作業台の上に・・・

【今日は購入まで】

明日以降で、レモンサワー専用では無いが、缶飲料の保存ケースを作ります。

ペットボトルも缶もビンも箱買いするのは良いのですが、その後段ボールに

入ったままにするのが気に入らない。なので、綺麗に保管出来るケースを

今回の特別商材で大量に作りたいと思います。

 

今日はここまでです。

明日も拘束される予定なので、あまり作業時間は確保出来ないかも知れませんが、

早めの完成を目指します。途中経過などは明日以降の投稿になります。

 

それでは、また明日。