DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

レモンサワーケース第2弾

【材料変更】

前作は、私がDIYでメインで使用する最安資材(ファルカタ材)で作りました。

f:id:DIYnom:20220331184348j:plain

前回作ったレモンサワーケース

f:id:DIYnom:20220331184427j:plain

材料が無いので4箱作りました

f:id:DIYnom:20220331184459j:plain

重ねて保管出来る様に下駄付けました

今回は、先日購入した激安杉材を使って、更に便利な物を作ろうと思います。

ファルカタ材⇒杉材へ変更

【材料をカット】

f:id:DIYnom:20220331184834j:plain

底板、側板、仕切り板をザックリカット

安い杉材は10ミリでファルカタ材より若干薄い、そして合板では無いので、

反りがある。これは材質上仕方ない。

 

【前作より改良】

前作は、6本1セットで収納出来る箱を4セット作って箱買いの1ケース分を

収納することを目的で作りましたが、この時もう少し持ち易く作れば良かったと

思い、今回は取っ手の加工をしてより便利に作りたいと思います。

 

【試作品】

取っ手を付けるか?掘るか?の選択。付けた場合、出っ張る。掘った場合、割れる

可能性が高い。今回は掘ってみることにした。

f:id:DIYnom:20220331190049j:plain

仕切り板は前作同様、格子組

f:id:DIYnom:20220331190126j:plain

先に組んで合体させる

f:id:DIYnom:20220331190201j:plain

1枚割れてバキバキになりましたが、何とか2枚掘りました

f:id:DIYnom:20220331190317j:plain

仕切り板も固定して試作品完成

f:id:DIYnom:20220331190354j:plain

とても持ちやすいです

【薄い杉材】

材料費はとても安く抑えられて嬉しいのですが、安いなりのリスクもあります。

柔らかい材質の杉材は、加工はし易いのですが、前述の様に、反りと割れることが

不安材料です。今回は試作段階で割れてしまいました。とてもガッカリです。

 

【予定変更?

明日以降で再度割れることがあれば、取っ手を掘ることはやめて、前作同様の

箱型で作ることにします。(安物買いの銭失いにならないためにも)

 

今日はここまでです。

明日の投稿をお楽しみに。

それでは、また明日。