DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

乾電池ケース2号機

【友人からの依頼】

以前、自分用に分散していた乾電池を集めて収納出来るケースを作りました。

 

f:id:DIYnom:20220327170613j:plain

前回作った1号機

これは、自宅にあった電池類を集めた結果、単2、3、4、5、ボタン型だったため、

全て収納出来る物を作りましたが、これを見た友人から「作って欲しい」

依頼がありました。同じものでは無く、「単2は要らない」と条件が

追加されました。何故なら友人の自宅には単2は存在しないそうです。

私も使用していますが、変換ケースを使用しているので、基本的には単3、4のみで

問題無いそうですが、せっかくなので、ボタン電池も収納可能で構わないとのこと。

この時点で、かなり「上から目線」での依頼です。

 

【2号機として製作開始】

単純に、基本的に1号機から単2サイズのスペースを削除した物を作ります。

友人用なので、自分用と同様に端材を流用します。これは友人も理解済み。

 

【少しアレンジ】

前作の改善点として思ったことを、今回は改善してみました。

それは、「角の部分」です。今までの単純な接合だと断面が見えてしまう。

自分用なので、さほど気にせず作っていましたが、2号機は額縁切(45度)で

加工してみました。

f:id:DIYnom:20220327172328j:plain

予想以上に綺麗な仕上がり

4つとも綺麗な仕上がりです。仕切り板は仮合わせなので画像で見ると隙間がある

様に見えますが、仕上げではピッタリ固定出来ています。

f:id:DIYnom:20220327172609j:plain

前作より綺麗なので、友人にあげたくない

仕切り板の高さも少し低くして、小さいサイズも取り易くしました。

あげるのが勿体なく思えてきました。

 

【端材公認】

売り物では無いので、友人公認で端材を使用しています。底板部分には一部穴の

開いた端材を使っています。

f:id:DIYnom:20220327173026j:plain

穴開いてますが、問題無し

 

【収納してみよう】

私の自宅の在庫で、納品前の最終確認を行います。

f:id:DIYnom:20220327173221j:plain

問題無し

f:id:DIYnom:20220327173237j:plain

あげたくない

【友人からの御礼】

先ほど、友人が我が家に来て受け渡ししました。友人の表情は、

「満面の笑み」で喜んでくれました。

あげるのを惜しんでいましたが、この笑顔を見たら私も満足です。

やはり何事も「お客様の笑顔」(今回は友人)が最高ですね。

私も喜んでプレゼントしましたが、友人も私に気を使い、「タダでは悪い」

といい、私の好物であるあれです。「レモンサワー」をくれました。

f:id:DIYnom:20220327174143j:plain

頂きました

私の周り友人たちは、私が断っても律儀に御礼をくれます。それには理由があり、

「次回頼みづらくなるだろ」と、みな同じ答えでした。依頼してくれるだけで

私は非常に嬉しいですけどね。今回に関しては、ダイソーや無印などで買った方が

安いのでは?と思う様な品でしたが、長い付き合いで損得勘定では無い「気持ち」

なので、有難く頂きました。感謝しております。

 

【早速頂きます】

今夜は、激安9%レモンサワーでは無く、頂いた「氷結レモンサワー」

頂きます。「人の役に立つ」って気持ちの良いことですね。

気持ちが良いので、飲み過ぎない様に気を付けます。

 

ということで、今日はご機嫌な1日でした。

 

今日はここまでです。

明日からは、作業よりも工具などの体験談になるかも知れませんが、

宜しくお願いします。

 

それでは、また明日。