DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<節約DIY㉚>ケース作り②

【違う形で】

今回は前回の続きではありますが、違う形のケースを作るので、タイトルも

「節約DIY㉙」では無く、「節約DIY㉚」としました。(どうでもいいけどね)

知識も技術も無いうえに、知恵も無い。違う形が全く思い付かない。

ダメな私です。考えていたら寝てました。

 

【かなり簡素化】

2個目は、保存ケースと言うよりも卓上に置いておく用として作ると言う

口実で、かなり簡素化したものを作り、自分の焦りを落ち着かせます。

 

9㎜角の端材があったので脚として切り出します

前回纏めて作ったベースの面取りを先に行います

鉋で軽く面取りを行ったら、もう塗ります

撮影を忘れましたが、今回はダイソーの水性ニス(ウォルナット)を

塗りました。

 

先ほど切り出した角材を4隅に接着

これに、天板として、くり抜いた板を貼れば、2個目は完成です。

 

【もう完成】

手の込んだケースもいいのですが、シンプルなのもいいかな?と

自分に言い聞かせて作ったら、もう完成しました。

 

これでも良しとしよう

裏からビスを打つか?このままだとボンドのみなので、壊れやすい。

購入者さんから、壊れた(壊した)⇒クレーム(カスハラ?)⇒面倒

なので、裏側からミニビス、上からピンタッカーで補強をすることにします。

 

【残り4つ】

最初は6個のケースを作る予定でしたが、いい案が無いのでもう作らない?

それとも、同じ物でもいいから6個作るか?悩みます。

先日、友人から頂いたレモンサワーを飲みながら、何か閃いたら3つ目に

着手しますが、何も閃かった時は・・・2個で終了です。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

ポチッとお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。