DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<節約DIY㉖>自治会の機材が気になる

【気になる】

8月の自治会イベントで音響機器用のラックを数年前に作り、前回追加

パーツを作りました。私が使うのでは無いので必要なのか分かりませんが

私が勝手に気になったので、了解を得てある物を作ります。

 

I-podが気になる

音響機器の上に置いてあるI-podが気になる。せめて固定の位置に置くこと

が出来ないものか?と私の性格上、今のこの状態は気に入らない。

 

diynom.hatenablog.com

 

【ひと手間】

何か手の凝った物を作ることはしません。ちょっとしたひと手間で

使い勝手が良くなればと私の独断です。

いつもの端材です

茶色の板(コンパネ)はI-PODのモックとして使用しますので、実際に

使用するのは、残りの端材です。

 

【加工開始】

少し余裕を持たせて加工しました

ピッタリ過ぎると、使い辛いと思うので少し余裕を持たせて仮組します。

 

【固定】

各パーツをボンドで接着して、更に研磨して調整します。

ボンドとビスで固定

面取りも行います

鉋とヤスリで面取りも行いました。

 

【塗装】

面取りと研磨で、かなり滑らかな状態になったので、この後は塗装します。

ラックが黒なので、今回も黒で塗装です。

1回目

1回目は下地が無いので、ザックリ塗ります。

乾いたら、2度目の塗装を行います。

 

2度塗り完了

塗装まで完了しました。

 

裏側に固定用の端材を取り付けて完成です

 

【手前は?】

手前が空いているのは何故?と思った方もいるかも知れません。

これは忘れたのでは無く、理由があるのです。

モックでは分かりませんが、スピーカーへのジャックと、充電器の

ネクターを接続するので、手前はほぼ全部空けておく必要があるのです。

なので、あまり角度を付けて固定すると滑り落ちてしまいます。

滑り止めを付けるか?角度調整にするか?は使う方のニーズに合わせます。

 

【結果は来月】

今回も、現物が無い状態で作っているので、結果は分かりません。

9月のイベント(15日)の時に取り付けてみますので、お待ちください。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

ポチッとお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。