DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<節約DIY㉚>ケース作り③~色違い~

【焦り】

次回の自治会イベントまでに、予定では6個のケースを作るつもりでした。

しかし、私の創造力が無く、どうやら間に合わないかも知れない。

この危機感から、「質より量」となり、今回は前回の色違いで3つ目を確保

すると言う、単なる「手抜き作業」です。

同じ端材で作るので、タイトルも「節約DIY㉚」のままです。

 

【角だけ加工】

全く同じに見えると思いますが、前作とは少しだけ違います。

今回は、ベルトサンダーで上下の板の4隅だけ面取りします。

角が綺麗になりました

他の面取りはしないと言う荒業です。

 

【早くも塗装】

今回は、「アサヒペン ジェルステイン」を使います。

こんなデカいサイズは必要無し

 


 

一般的な塗料と少し違い、ジェル状なので刷毛では無く布やスポンジで

塗っていきます。何年も前に買った物ですが未だに劣化せずに使えます。

 

前回と同じパーツを塗装します

脚も同じ端材で切り出します

脚も同じく塗装して、接着します。

もう完成です

4隅を研磨して、塗装して貼り付けただけで完成です。

 

【比較してみる】

前回の物と比べてみました。

どっちもどっちですね

色は好みですが、形は似ていても、色は違うので「別物」とします。

卓上用が2個、収納用が1個、これで3個完成。残り3個どうしよう?

もう1つくらい色違いで作ろうかな?

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

ポチッとお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。