DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>イベントと取り付け結果

【先に取り付け】

我が家から、自治会イベント会場までは日曜日なので車で25分くらいです。

10時開始ですが、自治会の皆様は準備で8時ころから頑張っています。

以前は私も8時半には到着して準備を手伝ったりしていましたが、

今回は、あまり出しゃばってはいけないと思い、9時過ぎくらいから

手伝いをしました。本来なら会場設営がメインですが、今回は例の追加部品の

取付があるので、これを最優先で開始前に取り付けます。

 

【取り付けの結果】

バッチリです。イメージ通りに取り付けが出来ました。

自治会の皆様も喜んで頂き、納品完了です。

 

畳んだ状態

拡げた状態

取付はバッチリでした。

実際に使用してみました

耐荷重も問題無く、先ずは納品、設置完了です。

 

【無料じゃない】

先月はかき氷が無料でしたが、今回は無料じゃない。

イベントで500円以上購入なら無料券を差し上げると言う、現実的な設定に

変更されていました。(今までが大盤振る舞い過ぎでした)

 

diynom.hatenablog.com

 

【ところが・・・】

実際は、40℃に迫る暑さと今までが無料だったので、毎回来場くださる

お客様(40~70代の女性がメイン)は「今回は無料じゃないの?」と

聞いてくる。結局「無料」になってしまった。

 

結局無料

シロップは前回と同じ5種類

【どさくさ】

出店されている方々は出店料500円を支払っていますが、部外者の私は

何故か「無料」。だからと言ってブースを構えるほどの物量は無いので、

かき氷の手伝いをしながら、以前作ったティッシュケースを2個、

直前で擦った山椒とケースをどさくさで展示してみました。

売れ残ったら、スタッフの方へプレゼントする予定です。

先ほどの取り付け作業があったので、陳列と撮影を他のスタッフに

頼んだのですが・・・撮影は忘れたようです。

なので、昔の画像です。

 

【出品したもの】

焼き杉のティッシュケース

スペアが入る2個入りです。

 

杉板の焼かないタイプ

こちらも2個入りです。

 

ヘリンボーントレー

これは、以前友人用に作製した物を借りて、売れるか試しに出品

 

オルテガ柄のトレー

何に使うのか自分でもよく分からないけど、出品

 

直前で完成した山椒セット

以上のものを、「売れたらラッキー」で出品してみました。

 

【今回の売上】

ティッシュケース(中身新品2個入り):2個出品 販売希望価格1000円

山椒:赤、青を各4本、ケースは1つのみ 販売希望価格1本で500円

箱付きは2本セット1000円(あくまで希望)箱は無料ってことですね。

実際は、敢えて価格設定はしませんでした。

興味を持ったお客様に価格を決めて貰いました。

当然、お客様もいくらにしたら良いのか?分かりません。

 

その結果・・・

 

秒殺

青山椒に興味を示してくれました。普段スーパーでも販売していないので、

赤と青のセット(箱付き)で購入頂きました。

更に、ヘリンボーンのトレーも気に入って頂き、こちらも合わせて購入。

まさかの出来事に私も感激。全部で1000円の売り上げです。

 

続いて、このお客様がお友達に紹介頂き、山椒のセットを購入。

こちらは2本で600円の売り上げです。

予想以上の反響で、この時点でもう大満足です。

 

しかし、まだ終わらない。

 

今度は、別のお客様ですが、ティッシュケースです。

焼杉仕様のティッシュケースを気に入ってくれました。

これも売れた

更に山椒にも興味を示し、山椒もセットで購入頂きました。

 

こちらは全部で1000円におまけ。

 

山椒は1セット残ったので、先輩にプレゼントです。

 

最終 2600円の売上でした。

完売はしませんでしたが、我が家では行き場の無いものが現金化出来ました。

前回のクイズの正解は「山椒は6本」でしたが、皆様の予想はどうでしたか?

在庫8本は全て無くなったので、「完売」と予想した方も正解ですね。

 

予想以上の反応で、もう少し高くても良かった?欲張ってはダメですね。

フリマサイトでは全く売れませんでしたが、対面で実物を見せたら

あっさり売れました。少し自信が付きました。

 

【注文も頂きました】

友人のヘリンボーントレーが売れてしまったので、正直に伝えました。

すると、全く怒ることも無く、逆に喜んでくれました。

そして、お客様からヘリンボーントレーのオーダーを頂きました。

大きさはざっくり確認して、来月のイベントの時にお渡しすることで納得。

万が一、キャンセルなどの場合は友人へプレゼントします。

 

【次回のイベント】

9月は台風の季節でもありますが、予定は第3日曜日ですので、

15日(日)です。

 

【以前の作製物】

過去の依頼物を撮影してきました。

大型スピーカーの移動台

画像は1台ですが、実際はスピーカーなので2台あります。

カラオケ機材用ラック

多機能箱

これは和室での腰掛けとしたり、時にはプロジェクターの台として、自由に

使える箱です。背板からコードが抜ける様に設計しています。

これは、最終18個作りました。

野菜の陳列台

これは斜めに陳列出来るのですが、画像がありませんでした。

来月撮影してきます。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。