DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>友人からの依頼②

【作業継続】

前回からの続きです。

今回は、塗装をどうするか?残りの1色をどう塗るか?

さらに、残ったところは?だけではなく、新たな問題も発覚しました。

 

【隙間問題】

パズルのピースの様に、パーツの切り出しを大量に行ったのですが、

微妙にズレていることを無視して、ドンドン貼ってしまったので、

無いはずの隙間が出来ています。既に貼って固定してしまったので、

無理に剥がすことはせずに、気付いた時点から修正しつつ貼りました。

残りの1色は縁取りに使いました

完成まではまだまだです。この時点で隙間に関しては、先日教わったパテを

作って埋めてみます。

 

【パテ作り】

手作りパテも色々な組み合わせで作り方も沢山あります。

今までは、木の粉に木工ボンドを混ぜた一般的なパテを作って使用していました。

先日、ある方から似ているけど違うパテの作り方を教わりましたので実践して

みます。作り方は、同じですが、気の粉に木工ボンドでは無く、「糊」を

混ぜて作るそうです。糊も昔使っていた「でんぷん糊」です。

ダイソーで3本100円だったので、購入して作ってみました。

すのこの端材をヤスリで削って粉を作ります

糊とよく混ぜて、隙間にすり込みます。

 

乾くまで放置します

見た目は汚らしいですが、乾燥したら全体を研磨して塗装面、隙間などを

均します。そのあとは、マスキングをしながら2度目の塗装を行うことに

しました。残りの未塗装の部分は、そのまま残して最後の仕上げで

「蜜蝋WAX」を塗装部分も含め塗る予定です。

 

【完成までもう少し】

今回の隙間問題は想定外だったので、余計な時間と手間が掛かってしまい

ました。次回は、縁の飛び出た部分をカットして、その端材で細かい箇所を

埋めて行きます。そして2度塗りが終了したら、最終の研磨と蜜蝋WAXを

塗って完成です。友人は何に使うのか?このカラーリングで納得するのか?

答えは引き渡しの時に確認します。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

ポチッとお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。