DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>フリマサイトでの出品体験と値下げ交渉

【公開されない?】

予約投稿設定をしていたのに、またも公開されない。毎回原因が分かりません。

タイトルがダメなのかと思い、AIに考えて貰いましたが、ダメだ。

画像が悪いのか?分からないので、以前使用した物を使ってみます。

売れました

どうやら、「DIY・インテリア」のページには、公開されていませんでした。

明日の記事に貼っておきます。

 

【メル〇〇】

以前の記事で、DIYアドバイザーのテキストと過去問をオークションサイトに

2度出品したのですが、全く入札されること無く終了しました。

そして、今度は「メル〇〇」のフリマサイトに初めて出品してみました。

出品したのは、12月28日の夜です。

 

diynom.hatenablog.com

 

【いきなり】

出品した翌日の29日に1件の問い合わせがありました。

「値下げ交渉」です。オークション同様「8000円」の強気設定でしたが、

先方は「6000円」を希望。このサイトは送料は出品者負担になっていて

最低でも750円以上の送料を私が負担することになります。

更に、販売手数料が10%引かれるので、ここは承諾はせずに、

初めての問い合わせでもあったので、「7500円」でいかがですか?と返答。

すると、「了解」の返信があり、僅か2日で成約しました。

2日で売れました

閲覧数も、オークションサイトでは1週間で30件前後でしたが、こちらの

フリマサイトは、2日間で200件ほど。出品するジャンルにもよると思います

が、こんなに差があるとは知りませんでした。いい勉強になりました。

入金処理は商品が先方に届いてからなので、未だですがサイト経由なので

トラブルにはならないと思います。初めてなので少しだけ不安ですけど。

 

【現金化に成功】

オークションで殆ど反応が無かった時は、ガッカリで諦めていましたが、

まさかの瞬殺で現金化することが出来ました。

500円の値下げに関しては、「授業料」として納得です。もしかしたら

もっと高くても売れたかも知れませんが、値付けは自己責任ですので、

後悔はしていません。オークションで売れ残った「踏み台」などもあるので

出品してみようかな?重いので、送料が高くなるので、もっと小さくて軽い

ものを作ったら出品してみたいと思います。

 

また、無駄にせずウィンウィンになったので満足です。

 

【最終結果】

売価7500円ー手数料750円ー送料750円ー振込手数料200円=5800円が

数日後に入金されるようです。

14400円で購入したものが、5800円で販売出来たので、実質8600円の費用で

済んだと思えば上出来ですね。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。