DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

その一言が残念でした

【チラシ】

自宅マンションには、毎日たくさんのチラシが投函される。

私が興味を示す内容は殆どない。

しかし、今回は1枚興味のあるチラシがありました。

 

コープデリ

皆様も「コープデリ」ってご存知かと思います。(昔で言う生協です)

気にしていませんが、週に何回か食材を配達してくれるサービスです。

その配送センターが比較的近所にあり、そのイベントでした。

チラシ内容は、食材(全て冷凍食品ですが)が通常価格の76%オフで

ご提供と言う内容でした。結論は2160円が500円での提供です。

こんなトラック見たことありませんか?

【1日限定】

イベントは土曜日1日限定で、先着50名とかなり煽った内容です。

対象者の条件は、

  1. 現在コープデリを契約していない方
  2. チラシ持参の方

を満たしていることです。私は条件を満たしているので行ってみました。

チラシを撮影する前に、渡してしまいました。

 

朝10時から無くなり次第終了なので、どれだけ参加者が多いのかは

当日にならないと分かりません。近所なので、念のため10時には到着

するようにと思っていましたが、油断したら出発前に既に10時。

10分後には到着しましたが、既に先客は数名しました。

 

【あれっ?】

私は、即売会のようなイメージで、チラシ持参で500円払えば商品を

貰えるものだと思っていましたが、実際はそう簡単にはゲット出来ません。

会計と商品受け取り場所の前に、テーブルとイスが用意されて、スタッフが

います。(2か所設置)先ずはこちらへと案内されます。

すると、スタッフのおばちゃんが、「アンケートをお願いします」と

差し出してきました。内容は、住まいのエリア、コープデリの過去に

利用歴があるなどの簡単な物でしたが、問題はこの後です。

 

【強引な勧誘】

そして、アンケートが終わる頃、今後の契約の話を持ち掛けて来た。

「今契約すると、最初の5週間は通常価格の50%オフです。」と説明開始。

商品は牛乳、豆腐、納豆、ハム、卵、食パン、ヨーグルト、などでした。

確かに安いです。全部では無く、自分の必要な物をリストから選択出来て

配送間隔も選べるそうです。この時点では少し興味はありました。

 

【相手が悪かった】

スタッフのおばちゃんも接客はかなり慣れている印象です。

契約内容のメリットしか説明しません。しかし、私も接客販売歴は10年以上

経験していたので、素人ではありません。

接客していて、されると嫌な質問をしてみました。

「メリットは分かりましたので、デメリットを教えて下さい。」と。

数秒間の沈黙のあと、特にありませんと不自然な口調で言って来ます。

この時点で、「そうですか」とは言いません。何か隠していると確信。

私は契約してもいいかな?くらいのところまで心は揺らいでいました。

 

【尻尾を出した】

私が細かい質問をしていると、遂におばちゃんから「本音」が出ました。

「何で契約してくれないの?」「契約しないと損だよ」と。

ここで私の「戦闘モード」のスイッチがオン!

「はぁ?」「あんた何を言っているんだ?」

「高い、安いを決めるのはあんたなのか?」

どうやら、おばちゃんは「契約件数」が欲しいらしく、強引に契約させようと

している様です。

「決めるのは私だ」「あなたの一言で契約はしません」と言い切ると、

まさかの出来事に、隣にいた上司らしき人が驚きで助っ人に来ました。

お詫びをして来ましたが、時すでに遅し。

 

【500円商品】

そして、最後にチラシ持参でのお買い得商品を購入して帰宅。

 

この5品で税込500円

左上から、(今回は全て冷凍食品)

  1. 信州そば(水で解凍すればOK)
  2. フローズンヨーグルト
  3. 北海道ネバネバ丼(2個入り)
  4. 鶏の天ぷら
  5. 鯵の甘酢漬け

この5品で500円(税込)です。契約しなくても買えました。

まだどれも食べていませんが、今後も契約することは無いですね。

 

【接客は】

私も若い頃は何度も失敗して、お客様も不快にさせてしまったことも

あります。成功と失敗を繰り返してきましたが、ポイントは

正直に言うことです。

  1. 買う人、使う人は誰?相手の立場で説明する
  2. お客様にとってのメリット、デメリットを伝える
  3. 嘘をつかない
  4. 押し売りはご法度
  5. お客様の意見、要望は最後まで聞く
  6. 笑顔で対応

他にも沢山ありますが、私が主に気を付けていることはこの6点。

お客様との受け止め方にもよりますので、絶対ではありませんが、

常に、相手目線で接することを意識していました。

なので、今は客の立場ですが、つい店員をチェックしてしまいます。

好印象のスタッフであれば、多少高くても買いますし、安くても嫌な対応を

されれば、私は買いません。

今は「カスハラ」などで以前より接客力が重要なので、今の時代での接客は

私にはもう出来ないかも知れません。

 

かなりの長文になりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

今回も薄っぺらい内容ですみません。

 

関係無いけど、バナーは貼ります。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォロアーも10名まで増えました。

常時募集中です。

 

それではまた次回の訪問をお待ちしております。