DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

小葱とカイワレ?がピンチ

【刈り取り後】

先日、少量ではありますが、小葱の「刈り取り」を行いました。

その後の小葱の様子がおかしい?どうしたら良いのか?

更に、日日草の小さな芽がカイワレの様に細く零れた種から発芽して

少しずつ育ってきたのですが、こちらの様子も少しおかしい。

 

【小葱】

刈り取った後は、何かメンテナンスが必要なのか?切りっぱなしでいいのか?

私は何も分からず、切りっぱなしにしました。

何かおかしい

何と言ったらよいのか分かりませんが、古い皮と言いますか、この皮が

邪魔なのか、窮屈な感じが伝わってきます。

このままにした方が良いのか?それとも剥がして解放させてあげた方が

良いのか?調べることもせずに、開放してみました。

脱皮?

強制的に剥がしてみたら、中から綺麗な緑色が出て来ました。

ここから復活してくれたら、既にスタート時のメンバーから半分になり

ましたが、2回目の刈り取りが出来るかも知れません。

 

これが成功したら、そのあとは、小葱を継続しながら、澪菜さんから

ご提案頂きました、「サンチュ」にも挑戦してみたいと思います。

 

【カイワレ?】

実際は、カイワレではありませんが、日日草の細い芽です。

連日の猛暑で、土の乾きが早く水やりの回数を2回に増やし、たっぷり

あげる様にしていました。私のミスですが、細い芽に気を付けていましたが、

先日うっかり直接大量の水をかけてしまいました。

 

やってしまった

果たして戻ってくるのか?それともこのまま潰れてしまうのか?

 

大丈夫そうな芽もあります

水やりに気を付けながら、復活に期待しています。

今日の花

【種は回収】

またも、種が沢山落ちているので、回収できる物は回収しておきます。

 

集めてみたら、沢山ありました

もちろん、何色の花の種なのかなんて分かりません。

位置から予測すると、これも「白」っぽいですけど。

 

【素人なり】

DIYガーデニングも素人なので、身の丈に合った楽しみ方です。

経験豊富な方であれば、早め早めに切り戻しを行ったりして綺麗にバランス

を整えているかと思います。ビビりの私は途中で切り戻しもやめてしまい、

何処までも元気な自然体にしています。

1日不在で葉が丸まってしまった

この猛暑に中、1日不在で水やりが出来なかったら、葉が丸まっている。

水不足ですね。これで慌てて大量の水がカイワレに・・・

 

子供の日日草(オールホワイト)の葉の方が、親より大きくなっています。

こちらは、切り戻しは1度もしていませんが、風通しや日当たりを考慮して

少し間引いた方が良いのかなとも思いますが、AIは不要と言っているので

このままです。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。