DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>ガーデニングの手入れ

【各プランター

我が家のプランターは現在4台が稼働しています。

当初の予定では、年末には日日草が終了して、この居抜き物件にフィオリーナ

が引っ越す構想でしたが、予定は未定で日日草が現在も頑張っています。

入れ替えの引っ越し作業は先日終了しています。

 

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

 

【日日草が…】

いよいよ枯れてしまうのか?と思いきや、新たな芽が出てきている。

しかし、既存の葉の色は緑より黄色に近い。どういう状態なのか?

私には理解できない。元気な老体?元気が何よりです。

花は咲いていますが、葉は黄色いのが気になります

黄色い葉を少し取り除きました

やらない方が良いのかも知れませんが、気になるのでやってみました。

引っ越ししてから、新たな芽が出てきています。

 

まだ成長するのかな?

寒さには弱く、暑さに強い花で春~夏をメインで、秋で終了のはずが・・・

異常気象の影響でしょうか、今は「冬」のはず。花の数や、大きさも激減して

いるので、もう終わりかな?と何回も思っていますが、頑張っています。

このまま冬を乗り越えると、まさかの「シーズン2」に突入?

 

フィオリーナ

剪定はせずに、自由に増えているフィオリーナですが、自由過ぎてプランター

から溢れて来てしまったので、元気に花を咲かせていますが、少し剪定しました。

前後に溢れています

今回は、後ろの面を少し整えました。

 

溢れた分を可哀そうですが、切りました

全く傷んでいません

これは、余計なことをしたかと思っています。でも、気になるので

切ってしまいました。今度は前面も同様に切る予定です。

やめた方が良いのか?詳しい方からのコメントをお待ちしております。

 

【アップルミント】

基本放置。最強の繁殖力を誇るミント。思い切ってプランターも1番大きい

サイズの物をミント専用として使用しています(オモトを引っ越したので)

徐々に増えて来ています

オモトが引っ越した跡地は土を足した程度で、ミントを移動することも無く、

たまに水をあげる程度ですが、1/3くらいしか無かったミントのエリアが

半分以上になり順調に増えています。

 

【寒暖差】

暦上では、「真冬」なので寒くて当然。我が家のある埼玉県は降雪には無縁。

時には、1月とは思えない暖かさであったり、例年の真冬日になったりと

寒暖差が大きく、人間でも体調管理が大変な中、植物は外でよく耐えている。

私が出来ることは、水をあげることくらいですが、

この時期は「水のあげ過ぎ」だけ気を付けています。

あとは、傷んだ花や、葉を小まめに取り除くことも意識しています。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。