DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>ほうき作りに挑戦

【コキアでほうき?】

まだ赤い部分もありますが、私の情報源である「YouTube動画」では、「早めに

刈り取って加工するのもあり」とあったので、寒くなる前に挑戦してみます。

我慢できずに引っこ抜いてみます

右側の方が未だ赤いのに、右側を抜いてしまった。

 

【何でもやってみよう】

同居している日日草を傷つけない様に、スコップで掘りながら引っこ抜きました。

思ったより根は短く小さかった

プランターが小さかったのか?もっと根が張っているのかと思いましたが、

「こんなもん?」程度で簡単に抜けました。

ある程度土を掃って、次は種などを取り除きます。

 

素手で作業】

種や枯れた部分を取り除くには、くしや手袋と使って作業をするらしいですが、

大して大きくないので素手で作業しました。

素手でも綺麗に取り除けました

どれが種なのか?分かりませんが、かなり散らかりました。

ほうき草なので、その場で掃除も出来て便利です。

 

仕分け作業完了

「ほうき」として使用する部分が未だ水分を含んでいるので、少し乾燥させます。

 

【作業場用】

今回のコキアの量では足りないような気もします。足りなければプランターから

もう1株抜いて補充します。竹の棒などに巻き付けたりして作るらしいですが、

そんな都合の良い物は当然ですがありません。何か端材で加工する必要が

あるので、これから考えます。

コキアの退居後

コキアが退居したことで少しスペースが出来ました。

このプランターは、残りのコキアも「ほうき」へ加工して、日日草は限界まで

育てます。日日草がエンディングを迎えたら、土を新しくしてフィオリーナ

引っ越しして入居予定です。

 

【おまけ】

咲くけど落ちる数も多い

咲いても色が薄い

咲いた直後の色は濃いのですが、直ぐに色褪せてしまうのが最近の状況です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは花が小さくなりました

こちらの色は逆に少し濃くなりましたが、花の大きさが他の色より小さく

なりました。色々異変が起きているのと、間もなく12月になります。

限界ですかね。隣のオモトとミントはマイペースですけど。

オモトの実?が色付いて来ました

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。