DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>日日草の成長と予期せぬトラブル

【予定通りに行かない】

我が家の日日草と入れ替えで購入した「フィオリーナ」ですが、店員さんの

説明では、春先にピークを迎えるとのことでした。

(日日草は夏がピークで秋までだと説明を受けて購入しました)

しかし、日日草が遂に年を超えても未だ咲こうとします。感謝しています。

話は戻りますが、店員さんの説明では、年明けくらいに水抜き穴から根が

出て来たら、プランターを一回り大きいサイズへ変更した方が良いと

教えて貰いました。年も明けたのでどんな状況か見てみると・・・

まだ元気な日日草

根が出てきていました

予定通り行かずにこれは困った。追加のプランターは作りたくない。

どうする・・・? 入れ替えれば済むことだ!

温かい日中に終わらせよう。早速作業開始です(初めての作業ですけど)

 

【入れ替え作業開始】

ブルーシートがあったのですが、イベントで使用することでプレゼントして

しまい、肝心な時に無い。仕方ないので、ベランダに古新聞を敷いて行います。

移動はせずに、空きスペースに古新聞を敷いています

どちらが先でも良いのですが、日日草から取り出します。

 

3株を丁寧に取り出しましたが・・・

初めての作業なので丁寧に取り出したのですが、途中でブチブチ嫌な音がして

細かい根が切れてしまいました。半年ぶりにプランターから植物が一時的に

無くなったので、少し耕してコキアの根の残り?かは分かりませんが

切れた根が出て来ました。

取り除けるものは除けて入れ替えました

 

【次はフィオリーナ

日日草を取り出したので、続いてフィオリーナも取り出してみます。

こちらは、1株なので日日草よりは簡単かと思いながら作業してみます。

1株なので丁寧に取り出します

取り出し成功

日日草ほど根が切れることは無く取り出すことが出来ました。

 

【入れ替えてみた】

今までのプランターを交換しました。フィオリーナは茎も細く、小ぶりなので

特に問題は無いのですが、日日草は夏に爆増したので、かなり茎の向きが

自由ですが、このタイミングでレイアウトを変えてみました。

こちらは特に問題無し

少し広くなったこともあり、問題無く引っ越し完了。

 

3株では少し窮屈です

大きさと茎の向きがバラバラなので、少し強引ですが3株を入れてみました。

向きに癖がついているのと、少し狭くなったので圧迫感は否めないです。

 

【蕾はある】

果たして、いつまで日日草は頑張れるのだろうか?寒さに弱いと言われつつも

蕾はまだあります。全て咲くのだろうか?

3色とも蕾はあります

もう、ダメかな?と思い出してから既に2か月以上が経過。全てが初めてなので

最後のタイミングが分かりません。枯れてしまうのかと思いましたが、

まだ咲こうとするので、まだいけるのかな?

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。