DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>オークションがダメならフリマに出品

【そんなに甘くない】

昨年の話になりますが、「DIYアドバイザー」の資格試験に挑戦しました。

1次試験の「学科」は余裕の合格。2次試験の「実技」に関しては、事前に

講習会(もちろん有償)を受講し、自宅で何度も復習を行いましたが、

試験当日では思い通りの結果を残せず、諦めていましたが、通知結果は・・・

まさかの「合格」でした。となると、購入したテキスト、過去問が「不要」に

なります。学科、実技のテキスト、過去問の計4冊で14400円で購入。

試しに、12月中旬にオークションに出品してみました。

 

diynom.hatenablog.com

 

diynom.hatenablog.com

 

 

【ヤフ〇〇の結果】

1回目の出品は、強気に8000円で出品しましたが、20件ほどの訪問者は

いらっしゃいましたが、入札は「ゼロ件」でした。

やはり高かった?と反省し、2回目の出品。

今度は、約半額の7000円にしてみました。訪問者は37件と増えましたが、

やはり入札は「ゼロ件」でした。

 

【メル〇〇に出品】

このまま大掃除と共に処分するか?それとも思い出として保存するか?

ベストは、「現金化」です。そこで、今度は違うサイトの「メル〇〇」に

初出品。こちらは過去に同じ内容で10000円で成約している方がいました。

それでも、私は再度8000円で出品。果たして反応はあるのでしょうか?

このサイトは、初めての出品なので、どんな反応があるのか楽しみであり、

不安でもあります。(12月28日に発出品してみました)

ダメなら、思い出?記念品?我が家にいることになりそうです。

購入者とウィンウィンになるのがベストです

全て、書き込むことは一切せずに使用していたので、かなりの極上品なので、

売れると思ったのですが、現実は厳しいですね。

安くすれば売れるかと思いますが、過去の相場を見ると激安にしなくても

売れるはずだ。この駆け引きがとっても難しい。

出品はしたので、暫く放置してみます。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。