DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

日日草(苗)の引っ越し

【配置転換】

ミントがうどん粉病で急遽全滅してしまい、フィオリーナは時期的な終わりを

迎え、逆に日日草は種から苗になり、間もなく大人の仲間入りくらいまで

成長してきました。

現在、ミントのプランターは空にして中も洗い、いつでも入居可能。

フィオリーナはいつでも退居可能です。

 

【昇格?】

日日草の苗が私が見る限り順調に育っていると思っています。

しかし、こんなに育つとは予想していなかったので、1番小さいプランター

を使用していました。これもタイミングですが、フィオリーナが終了するので、

このプランターに転居することにしました。(少し広くなります)

お疲れさまでした。そしてありがとう。

5月末くらいまでと思っていましたが、1か月近く頑張ってくれました。

それでも、いよいよ限界の時が来ました。こちらは病気ではないので、

洗うことまではせずに、土の入れ替えを行いながら引っ越しです。

 

ビニール袋を被せて、「えいっ!」

鉢底石もセットで全部袋の中へ。鉢底石を再度セットして準備します。

 

ゴミや細かい根っこを取り除いて鉢底石をセット

ミントの大型プランターより小さいので、特にダメージも無いのでこのまま

入れ替えます。(本当は、空にした時点でステンシルで何か印字する

予定でした)すっかり忘れて作業をそのまま継続しています。

 

引っ越し前の元気な様子

予想以上に土の中では、細かい根が絡んでおり、簡単には解けずにブチブチ

切れる音がして不安になります。

ある程度はスコップで、実際に移し替える時は素手で行いましたが、

中々上手く出来ません。

 

いつものカインズで買った土

何とか引っ越し完了

最後に、栄養ドリンク?を上げて終了です。

 

栄養ドリンク?

このまま元気に育って欲しい

我が家のガーデニング元気な日日草の親子です。

こちらは絶好調です

前回の写真ですが、また少し切り戻しをする予定です。

 

【空き家をどうする?】

大型(ミント用)は少し補強が必要なので、メンテナンスを行います。

小型は、洗った後にある物を育ててみようかな?と思っているので、

新たな挑戦をしてみる予定です。(予定は未定ですけど)

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。