DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>無理はせず

【挑戦したけど…】

日日草の黄色い葉が気になり、再度カットしてみました。

更に、フィオリーナも少しカットしてみようと挑戦したのですが、

細い茎が絡まりあっている様な感じで、どれがどれだかが分からず、

違う茎や葉を切ってしまうこともあり、早くも断念しました。

before:少しカットしてみようと挑戦

カットしましたが、間違えるので断念

日日草の黄色い葉は、切ると言うよりも触るだけでポロポロ取れました。

全部は取り除けませんでしたが、目立つ物は取り除きました。

フィオリーナは間違えて切ってしまったりしたので、途中で断念しました。

今後もカットはせずに、自由に育ってくれれば良いです。

少し葉の色が戻った気がします

以前はもっと黄色かったのに取り除いたせいか?葉が少し緑色になった

様な気がします。(多分勘違いですね)

after:全く違いが分かりません

予想よりも早く咲き出している気がしますが、このまま余計なことはせずに、

花も葉も増えてくれれば良いです。

 

【コキア】

こちらは、いよいよ最終段階になったような気がします。

紅葉後、だいぶ枯れて来ました。ネットでは、種を貯めて保存したりする方も

多いようですが、私はしません。デビューの時に店員さんに背が低くて、

初心者でも育てやすいものを提案して欲しいと依頼したのに、コキアは最大

1メール近くまで成長することを後で知り、途中何度かカットしました。

だいぶ枯れて来ました

このまま完全に枯れるまで放置して、最後は「マイほうき」を作ってDIYの作業や

ベランダの掃除に使えたらと思っています。(作ったことは無いけど)

 

【ミント】

最も自由に爆増を継続する「アップルミント」。こちらは以前より予定通り、

「消臭剤」と「アップルミント」に加工します。

在庫は沢山あります

刈り取って、加工して、役立てたい。刈り取っても在庫は直ぐに戻るはず。

 

【もうすぐ冬】

最近になって、夏日は減りましたがもう11月中旬。あと2週間で12月。

そして1か月半で今年も終わり。そりゃ、コキアも枯れる。

日日草はいつまで頑張るのか?だいぶ朝晩が寒くなって来たので、こちらも

そろそろ終わりが近いと思いますが、まだ咲き続けています。

「衣替え」ではありませんが、近いうちに寂しいですが入れ替えですね。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。