DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>危険回避

【問題対策】

前回作った自称「油さし」の転倒防止対策が必要であることが分かりました。

昨日作製する予定でしたが、友人からの誘いと言う呼び出しで急遽予定変更。

そして、翌日に作製しようと思いましたが、今度は以前から連絡があった

水回りの清掃業者が来る日です。予定時間を過ぎても来ません。

イライラが限界に達する直前に、「ピンポ~ン」とインターホンが鳴り、

一言目に「遅くなってすみません」があったので、全てを許しました。

作業も大変そうなので仕方ない、素人では出来ない作業を行ってくれるので、

感謝しています。

 

【あっという間】

3人1組での作業で風呂場、洗面台、洗濯機、台所の排水パイプを専用の

機械で洗浄してくれて、どれくらい汚かったのかは分かりませんが、

自分では出来ない作業で、詰まりなど異常も無かったので安心しました。

 

【さあ作業開始】

無事に清掃業者の作業も終わったので、今度は自分の作業を開始します。

と言っても、大したものではありません。

これの転倒防止の何かを作ります


【今回も端材】

倒れない様にするだけなので、簡単な箱っぽい物を端材で作ります。

今回の材料はこれだけ

画像の上側にある端材は、いつもの「ファルカタ材」、下側2枚はMDF材です。

ファルカタ材で枠を作り、MDFで底板と天板を作ります。

 

【枠を作る】

ファルカタ材を4枚に切って、更に端を45度にスライド丸鋸で加工します。

4枚にカット

両端を45度にカットします

4枚全て両端をカットしたら接着します。

 

カットが出来たら接着します

テープで仮止めしてボンドで接着します

ボンドを塗ったら面同士を接着します

巻く様に接着していくと、正方形になります。(結果は後ほど)

 

【底板と天板】

天板は、缶の直径が65㎜くらいなので、67㎜くらいでくり抜きます。

底板は、先ほど接着した枠に合わせて接着します。

円状にくり抜きます

1枚はくり抜き、もう1枚は底板に使用するので、くり抜かずに接着のみです。

 

【各パーツは完成】

枠、底板、天板は出来ましたので、全てを合体させて完成です。

左上の円形は使用しません

枠と底板を接着

更に天板を接着して完成

角の面取りなど細かい作業もありますが、先ずはこれで完成です。

 

【完成したので】

実際に、油さしを入れてみます。

取手が当たることも無くバッチリです

安定感もあり、これで倒れる心配がほぼ無くなりました。

ボンドが完全に乾いたら、面取りの研磨をして仕上げます。

 

今回はボンドのみでの接着でビスなどは一切使いませんでした。

補強が必要な場合はその時考えます。

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。