DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

節約DIY⑥定規

【今回も】

友人は「ゴミ」と言うが、私にとっては「端材」=「材料」なので、

ゴミでは無い端材を使って今回も何か便利だと思われるものを作ります。

 

【今回の端材】

板の端切れ

両端にビス穴の跡がありますが、この端材を使っていきます。

最終、罫書用の治具にしたいと思います。

 

【加工開始】

今回も、YouTubeでは無く、自分の閃きのまま勢いだけで作るので失敗する

ことも想定した中での作業です。

ビス穴部分を左右とも切り落としました

これは、単に不要だと思い切り落としました。

 

【材料追加】

もう1つ端材と、墨線用の鉛筆を追加しました。

 

鉛筆はゴルフで使用したもの

鉛筆は、一般的な物で良かったのですが、最近は全く行くことの無い

ゴルフでスコア記入用で使用した鉛筆が、使い道が無く余っているので

これを使用して作ろうと思います。

 

追加かした端材にはメモリ付きテープ

ゼロ位置にドリルで穴を開けて鉛筆を挿します。

 

テープを貼った端材は定規として使用します。

 

【端材の端材】

最初に両端を切り落とした端材の端材が、ここで再々利用することに。

幅が同じなので、加工せず使用できるメリットがありました。

定規を挟んで固定するための材料として使います。

再々利用

これに、テープを貼った定規らしき物にゴルフ用の鉛筆を挿して完成。

 

悪く無い

土台部分と定規部分はちゃんと直角になっているので問題無し。

定規部分も緩過ぎず使えます。精度も悪く無いので多少使えそうです。

今回は、殆どゴミは出ずに完成しました。

これで、またゴミ?(端材)が減り、便利そうなもの?(作品?)が増え、

材料費もほぼ0円。とても効率の良い状態です。

しかし、端材は沢山ありますが、ネタがありません。何か考えないと。

皆様からのリクエストも募集中です。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。