DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

トリマーテーブルを少し改良

【問題発生】

今回も以前作った「トリマーテーブル」の記事になりますが、少し問題が発生

しましたので、改良します。

 

【サイズが合わない】

少し前になりますが、「楽天スーパーセール」でトリマーのビットセットを購入。

中々使う時が無く、ずっと眠っていました。試しに使ってみようかと思いセット

してみたら、おやっ?少しあたっていないか?・・・確かにあたっている。

ビットセットの中に今まで持っていなかった物があり、これを使うと今までの

トリマーテーブルでは使えない事が判明。ほんの数ミリなので拡張工事を

行います。

従来のままでも大半は使えます。

【今までならば】

こんな感じです。

購入したビットセットの1番大きいビットをセットすると・・・

一部干渉して使えない。

セットで購入したビット


【穴を拡張します】

ボアビットで直径を拡げます。

間違いなくズレます。

危険を感じたので、端材をストッパーにしてズレない様にして、いざ拡張。

拡張完了?

やはり、中心が合っていなかったので、一部あたります。

仕方ないので、ヤスリで研磨して更に拡張します。

何とかクリア

【完成】

終了

何とか作業は終了して完成しました。

かさばる治具を色々作ったことで、狭い作業場が更に狭くなり、保管場所に

困っています。(じゃあ、何で作った?便利だと思ったから。)

 

【新たな問題発生】

これも、以前作った「サイクロン集塵機」ですが、本日使った時に吸引力が

落ちていることに気付きました。

原因は?何度も蓋の接合に使っていた「グルーガン」が再び外れてしまっている

のと、ゴミが溜まり過ぎたのか?集塵機のフィルターが目詰まりしている。

取り急ぎ、フィルターの目詰まりを取り除き、試しに集塵機のみで使用すると

絶好調なので、明日はペール缶との接続方法を見直して、修理したいと思います。

 

今日はこんなネタしかありませんでした。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ