DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

少し補修作業

【週末に向けて】

天気も不安定、インフルエンザやコロナなど外出する気にもならないので、

週末はDIYに集中しようと思います。

 昨日の精神的ダメージを克服するために、材料の在庫確認なども行います。

 

diynom.hatenablog.com

 

【コメントに感謝】

昨日の失敗に読者の方々から、アドバイスや慰めのコメントを頂きました。

ありがとうございます。

入らなければ、飲んでしまえばいい。とごもっともな意見も頂きました。

これが、1番簡単な方法なのですが、「見た目」も大事なんですよね。

 そこで、フィニッシュネイルも引き抜けるとプロの大工さんである

「なすぼんさん」からアドバイスを頂いたので、ダメ元でやってみました。

 

【枠組みを解体】

このうち、2個は底用なので、残りの2個を解体します。

昨日の画像ですが、1箱に上下2枠使うので、4箱分先に組んだものの、

これが仇となりました。サイズの間違えに気付かず・・・残念な結果に。

失敗作を8個作り、4個は組付けてしまったので、一時保存。

 残りの4個のうち、2個は底板をこれまた取り付けてしまったので、一時保存。

最終残っている2個をプラハンとスクレーパーを使いフィニッシュネイルを

引き抜いて再利用する材料とします。

 ばらした短辺は、そのまま使えますが、長辺は長さが足りないので、短辺用に

加工して使うことにしました。(ばらした画像が無くてすみません)

 

【足りない物の確認】

ばらした板を再利用して枠組みは1箱分確保出来たので、残りの1箱分の

野地板が足りませんが、在庫がありました。

これで足りるので買い出しは不要になりました。

先に、昨日同様、サンダーで表面の研磨だけ終わらせておきます。

 

【時間切れ】

マイルールに従い、これ以上の作業は本日は出来ませんので、残りの作業は

明日行います。残りの作業は下記の通り

  1. 新たな枠組みに対する底板の作製
  2. 柱部分の作製
  3. 各パーツの組付け固定
  4. 完成

 

【失敗作をどうするか?】

既に失敗作は2つ。更に、底板を取り付けた「箱」状の物が更に2つ。

上手く流用して便利な物に生まれ変わらせたいと思ってはいるのですが、

いつものように、全く閃きません。

 

これ飲んで考えよう

私は1~2本あれば十分なので、飲みながら考えます。

何かいい案がありましたら、コメントをお願いします。

 

 


 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ