DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

木工作業~昨日の続き~

【昨日は呼び出し】

昨日の関東地方は、88年ぶりの寒さで12月の気温にも関わらず、

友人からの「お誘い」と言う「呼び出し」です。

仕事はさっさと終わらせましたが、作業は途中で時間切れとなり、完成できずに

昨日は終了となっていますので、残りの作業を投稿します。

 

【ちゃんと裏があった】

この急な呼び出しには、ちゃんと理由がありました。

それは、「作製依頼」でした。キャンプに行くので、「スパイスラック」を

作って欲しいとのこと。

 以前別の友人にちゃんとした理由があってドタキャンされて、

結局オークションで売却した話をして、

絶対にキャンセルしないと言う口約束をしました。(なんの証拠にもなりませんが)

1件目の飲食代が無料と言う特典であっさり引き受けてしまいました。

以前作った画像を見せて同じ物で了承を得たので同じ物を作ります。

 

diynom.hatenablog.com

 

 

diynom.hatenablog.com

 

【作業の続き】

完成間近での中断でしたので、残りの作業も後わずかです。

昨日はここまで作りました。

この画像の下の部分に少し手を加えてみます。

端材を1枚足しました。

角棒状の端材を底板に足したのは・・・・・

傾斜を付けるためです。

昨日フィニッシュネイルで割れた部分は板(ストッパー)を付けて隠しました。

 

【完成のはず?】

私の中では、これで作業は終了なので、実際にトイレットペーパーを入れて

動作確認?です。実際に入れてみました。

左右に余裕を持たせ過ぎました。

きつ過ぎて取りづらいのは避けたかったので、広めに作った結果、広過ぎた?

いや、とても取り易いとポジティブに受け止めます。

 

【実際に設置してみると…】

問題無いかと思いきや・・・問題あり!

横から見ると隙間がある

角度を変えて見ると、壁との間に隙間が出来ています。

原因は、背板1枚に負担が掛かり過ぎて前傾姿勢になっていることだと思います。

 

【これではダメだ】

どうやって直す・・・・・・?

これは売り物では無いし、自分用なので端材でチョイと補強を入れて対応します。

本体を作った時に出ている余りを使います。

種類も厚さも同じなので違和感なし

挟んだだけですが、前傾姿勢も改善できたことで、上部の隙間も改善出来ました。

取りづらくならない場所に挟んだので全く問題ありません。

これで完成です。

塗装も考えましたが、このままでもいいかな?と思い今回も塗装せず。

塗装することを前提にしていたら組み付ける前に塗装していましたね。

塗装は今後考えます。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ