DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

作業場の有効活用

【片付け途中】

最近、蒸し暑くて作業をする気にもならないので、作業場の片付けを行いつつ、

何かヒントを探していました。その1つが昨日のキャップです。

 

diynom.hatenablog.com

 

【デッドスペース】

ただでさえ狭い作業場なので、限られたスペースは最大限の有効活用は必須です。

しかしながら、ふと気づくと無駄なスペースがあることに気付く。

ここの見直しを行う

画像にはありませんが、空のダンボール箱が置いてあるだけで「デッドスペース」に

なっていました。(段ボールは既に処分)最初はゴミ箱置き場でした。

画像にある既存の引き出し2段はスライドレールの練習で取り付けましたが、

今回の設置スペースには棚板のみの設置です。

 

【収納用箱を作る】

いよいよ残り僅かになって来た特価杉材で箱を2つ作ります。

1つ目は直角に固定しての作製です。

コーナークランプで固定

特に問題無し

【2つ目の作業】

同じ物で良かったが、自分用でしかも作業場で使う物なので、失敗など最も関係無い

ので、「45度切り」で加工することに急遽変更です。材料は既にカット済み。

1つ目の寸法でカットした材料を使い45度にカットしたので、数ミリ短くなる

ハプニングが発生しましたが、気にしないで作業続行です。

45度はいいが、短くなってしまった

ピッタリ接合します

接合後は角の面取りを行い接着剤だけでは弱いのでビス止めも行いました。

若干サイズが異なる箱が2個出来ましたので、これを収納するために

フレームに端材で梁を固定して棚板は「すのこ」を使います。

奥行が少し短いけれど問題無し

【コーナークランプを収納】

1つの箱にはコーナークランプを収納したいと思います。

今までは柱に固定していました

木くず対策に蓋が必要だ

元の位置に戻して仮完成

【改善は週末】

収納物は、木くずがかからず、棚板がすのこなので、重量物が不可。

  1. コーナークランプ 4個
  2. 布ヤスリストック分
  3. 防塵マスク
  4. ゴーグル
  5. ルーペバイザー

取り出しが楽な様にクリアランスを広めに取ったので、木くず対策の「蓋」を

追加する必要がある。これは週末の課題として作業を行う予定です。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。