DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

接着剤のキャップが・・・

【紛失後、一気に不便】

お徳用サイズで購入して使用していたが、小物に使うには重くて不便。

それでも、工夫もせずに使っていたら、プラスティック製のキャップの紐が

いつの間にか切れていてキャップを紛失してしまった。

放置しておくと、当然次回は口の部分が固まっています。毎回ラジペンなどで

引き抜き使用してますが、凄く不便なので、今回はキャップを作ることにしました。

 

だんだん変形してきました

 

【どうでもいいことですが…】

私が使用している物は、画像の通り、「ボンド」と記載されていますが、

「接着剤」=「ボンド」では無いことは皆さんご存知ですよね。

ボンドは小西株式会社の商標登録されている接着剤です。

 

【話を戻します】

毎回固まった容器を強引に外すので容器も歪んできています。

この容器に簡易的なキャップを作り固まらない様にして、スペアボトルとして

今後は使います。メインはもっと小ぶりな100均で購入した容器で使用します。

キャップの内径を計測

もちろん、端材を使って6Φで加工

6Φのはずの丸棒と接合(端材)

これで完成です

これで固まらないはず

【通常時は100均容器】

100均で購入した容器に移し替えて使用します。この容器のキャップは

当然ありませんが、コルクボードなどで使用する「画鋲」がピッタリサイズなので

これをキャップ替わりにしました。

 

不満は改善されました

先が細いので使いやすいです

今回は、お金も時間も掛けずに、久しぶりのナイスな閃きでした。

毎回、こんな閃きが続けば良いのですが・・・無いですね。既にネタ切れです。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。