DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

ダイソーの在庫管理

【在庫管理】

何かと便利なので、100均を良く利用します。

近所にあるのは「ダイソー」なので必然的に利用率は最も高いです。

新商品もドンドン発売されるので、リピート買いで行くと場所が

変更になっていたり、売り場が無いなんてことは当たり前です。

分からない時はスタッフに聞くのが1番早くて、確実。

すると、直ぐに確認はしてくれました。

「一時的な欠品」「完売」「長期欠品」など状況を教えてくれました。

今後はこんなアプリをとおススメ頂いたのが在庫検索アプリでした。

 

www.daiso-sangyo.co.jp

 

【このアプリ】

既にご存知の方、使用されている方も多いと思いますが、

一言で言うと「いい加減」です。更に「使いにくい」が私の印象。

メイン店舗を設定して、商品名またはキーワードで検索します。

すると、在庫状況の結果として

「取扱無し」「在庫あり」「残り僅か」の表記がされます。

取扱無し・・・字の如く在庫は無い

在庫あり・・・ある程度の数量は在庫がある

残り僅か・・・何個とは分からないが在庫は少ない

と、私は認識していました。

在庫は日々変動するので、状況に応じてズレることもあると

断りも記載してあり、私も理解していました。

 

【事前確認】

メイン店舗の在庫が無くても近隣店舗、全国の店舗の在庫状況まで

調べることは出来ますが、いつの時点で何個あるのかは分かりません。

先日、ある商品(以前購入した商品)の在庫があるかを検索すると

「在庫あり」と表記されたので、安心して購入に行くと

「在庫はありません」と言われた。スマホのアプリ画面を見せても

「日々変動するので・・・」ってそんなに変動するなら「僅か」と

表記しろよと思いますが、スタッフ(パートさんかな?)は

言い辛そうに「在庫管理がいい加減」だと小声で言っていた。

 

全ての商品ではありません。

私が聞いた商品は高確率でこんな対応でしたので、

個人的な感想です。

 

【多店舗の在庫】

だったら、「どの店舗に行けば在庫があるのか?」と問うと

「多店舗の在庫を調べることは出来ない」と言われる。

そのためのアプリかと思うが、このアプリが役に立たない。

直接店舗で確認すると在庫状況が全く異なる。

 

結論としてこのアプリは「役に立たず、信用出来ない」。

そして使い辛い。もう少し役に立つアプリに改善して欲しいですね。

 

【スタッフの温度差】

私のメイン店舗のスタッフの方は今まで対応頂いた方全員親切

でしたが、近隣のイオンの中にあるダイソーのスタッフはキツイ。

笑顔ゼロ、挨拶ゼロ、在庫確認はせずに「ありません」と

3拍子揃った「塩対応」でしたので、店舗リストから削除です。

私自身も小売り経験もあり、人材育成を長年担当していただけに

厳しい目で見ていたのかも知れませんが、今は「客」の立場での

印象なので、かなり酷い対応だと思います。

 

【有難いけど】

便利な商品を安く購入できるので、拘りの無い商品であれば

とても有難いです。もう1歩改善出来たら競合店との差別化を

図ることが出来て、より便利な店舗になるのに自滅しているのが

とても残念ですね。

100均に多くを望んではいけないのかな?「こういうものだ」と

割り切る必要があるのか?せめてアプリの精度は改善して欲しいですね。

 

【愚痴でした】

今回は、100%愚痴でした。

私の期待が大き過ぎたのかと反省もしています。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

それでは、また次回。