【ペースアップ】
前回は予期せぬ出来事で作業は強制終了でしたので、巻き返しを図り
少しでも完成を目指します。
【反りが治った】
前回、かなり反っていた底板になる板でしたが水を含ませベランダで
干してみました。少し治ったのですが、もう1度水を含ませて同じ作業を
してみたところ、ほぼ平らになるまで戻りました。


ガタツキも減って安定しています。
【側板の加工】
先ずは足りない分の切り出し。
図面も勝手に変更してしまった。その結果、依頼主のニーズは
クリアしているが、自分で自分の首を絞めてしまったかも知れません。
後日、依頼主の承認を得たので変更後のデザインで進めます。
こちらも少し反りがあるので、水を掛けて矯正してみます。




木表側を下側にして乾かします。(放置するだけです)
この間に、残りの足りない部分の切り出しを行います。
板の量は潤沢にあります。汚れ、反り、歪みは避けられませんが。
継ぎ足し用に幅90㎜で各2枚、さらに支柱の代わりにつなぎ合わせる
為の板も幅50㎜で各2枚、これをカットします。
反りの状況によっては、こちらも水浴びが必要になるかも知れません。
【乾くまでに】
依頼主からの希望の深さは内寸で250㎜。板の幅が足りないので
不足分を切り出します。
今回は、なるべく反りの少ない板を選んで加工しました。
ボンドで接着し、フィニッシュで固定。

多少のズレは鉋で修正済みです。
【接合】
先に作製した土台に側板を固定、今回作製した側板の不足分を本体に
接合します。組み立てのストーリーは出来ているのですが、
時間切れでした。なのでこの作業は次回に持ち越しです。
【時間が無い】
ドタバタしていて、作業する時間が確保出来ないので中々完成しません。
更にバックオーダーで後3件。
木工とは別に友人のナビとスピーカーの取り付け依頼もあり
自分の自由な時間が全く無い。嬉しいような悲しいような・・・
次回はこのプランターカバーの1台目が完成するはずです。
日々降下中
こちらも同様
ということで、本日はここまでです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
読者の皆様のコメントをお待ちしております。
それでは、また次回。