DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<節約DIY㉟>マッサージオイルのスタンド作製依頼③

【再々スタート】

ガラスのハートが粉砕されましたが、奇跡の回復でやり直します。

材料は新規の物では無く、在庫の再利用で賄えるので問題無し。

さあ、今度こそ依頼主のニーズに応える物を作ります。

 

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

 

ボール盤

やはりこの作業には、ボール盤は欠かせません。前回と同じ様に

ボール盤+ボアビット+フェンスで加工します。

だいぶこの作業に慣れました

前回と同じ材料で、穴を開ける向きを縦、横を逆にしました。

 

【ニーズに対応】

依頼主のニーズに応えるべく、送られて来た画像を参考に作ります。

前回送られて来た画像

深さ(厚み)は倒れにくくするために画像より厚めに変更します。

 

【確認】

完コピはしませんが、なるべく合わせます。

 

65㎜に対して62㎜で対応

元の材料の都合で3㎜短縮していますが、深さを増したことで安定感は

あるので大丈夫だと思います。

 

【面取り】

前回の面取りは大成功でしたので、今回も同じ様に行います。

今回も大成功です

きな粉が作業場中に舞いましたが、作業は上手く出来ました。

 

全体を研磨してツルツルになっています。しかし、穴開け加工した中は

研磨出来ていないので、少しザラザラしています。

ここで選択です。

この時私はどうするか?

  1. 研磨出来ないのでそのままにする
  2. 何か研磨出来る方法は無いか考えるが、無いので諦める
  3. 使い捨てでもいいので簡易的なヤスリを作って研磨する

正解はこの後すぐ。

 

【気になる】

全体はツルツルなのに、穴の中はツルツルでは無い。

どうしても気になります。

何か端材で治具を作れないか?と思い閃きで作りました。

丸棒の中心に穴を開ける

この穴に鬼目ナットを埋め込む。

無理にねじ込むと丸棒が割れるので全部は入りませんでした。

 

#400の布ヤスリの切れ端を貼ります

勿論断面(円)にも貼ります。

 

M6の寸切りボルトを適当な長さで切って完成

これをドリルドライバーに取り付けて研磨します。

穴の大きさは25㎜ですが、丸棒は20㎜です。それでも予想以上に

研磨出来て、個人的には満足しています。

 

ということで、正解は「3」でした。

 

【あとは色】

本体はほぼ出来ましたので、最後の仕上げはどんな色にするか?

濃い目の茶色を望んでいるので、重ね塗りで濃い目の塗装をする予定ですが、

最終返答を貰っていないので、ここは待ちます。

 

これ以上の作業は出来ないので、ここで終了します。

最終、塗装まで行って完成したらまた報告します。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

バナーをポチッとお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。