DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<節約DIY㉟>色が決定

【ラストスパート】

足つぼ先生から連絡があり、色が決定しました。

何種類かサンプルの画像を送った結果、濃い茶色がお好みなので、

重ね塗りで濃さを増した色に決まりました。

 

【丁寧に】

塗装するだけでは無く、研磨もします。更に今回はツヤだしと撥水

コーティングも行います。

試作品1号機で試し塗りです

個人的には、掘った穴の中は塗装しない方がいいかな?とも思いましたが、

足つぼ先生からは、中も塗って欲しいとの依頼なので、塗ります。

 

2号機(依頼物)は中も塗りました

本来はここで完成の場合もあります

1号機も結局塗りました。

 

全体は研磨しているので、ツルツル状態で重ね塗りしたので、

最後の仕上げは、軽く研磨して完成?または、研磨後に蜜蝋WAXを塗る

くらいですが、今回は更にもう1手間追加します。

 

亜麻仁油

表面の艶出しには、「オイルフィニッシュ」と言われる物が良く使われます。

でも、私は持っていない。買うにはチョット高価で悩みます。

そんな時は代用品を探します。実際に、亜麻仁油やくるみ油など多数の植物油

が使われています。もちろん、専用ではありません。

私の場合は、スーパーで購入した亜麻仁油を使用しています。

 


 

 


 

 

油なので、少量で凄く伸びます。その代わりに乾くまでに時間が掛かります。

なので、薄く伸ばして塗ったら10分くらい放置して1度拭き取ります。

そして乾いたら、蜜蠟WAXも塗ってツヤと撥水を両立させます。

勿論、永久に効果が持続するわけではありませんが、私なりの対応です。

 

【完成】

引き渡しは未だ先になりますが、完成はしました。

 

完成

実際、引き渡しをするのは左側の物になるのですが、右側はプレゼントです。

一応、有償で依頼されているので、2個でもお値段据え置きですね。

画像では分かりづらいですが、木目も残っていて深みのある色に仕上がり

ました。これで、ニーズは全て満たしているはずなので満足してくれるはず。

 

【さていくら?】

足つぼ先生からは、1000円以内でお願いしますとしか言われておらず、

1度目は失敗、2度目デザイン変更、3度目で完成。

500円くらい頂けたらいいかな?と思うのですが、どうでしょう?

高い?安い?毎回悩むところです。結果は10月の自治会イベントの時

に分かります。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

バナーをポチッとお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。