DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>友人からの依頼①

オルテガ柄】

先日の自治会イベントでは売れなかった「オルテガ柄」。

トレーなのか?どう使うのかも自分でも分かっていないものです。

売れなかったオルテガ

これは、幅770㎜のすのこの板をベースに作ったので、1ピースの

幅が55㎜くらいで300㎜×400㎜の板に貼って作りました。

断面も小口テープで加工するなど、細部まで仕上げましたが、在庫です。

 

【依頼内容】

友人からの依頼内容は、自治会イベントで借り物を売ってしまったので、

ヘリンボーン柄のトレーかと思ったら、今回は「オルテガ柄」です。

丁度いいので、前述の在庫品を是非と勧めたのですが、ダメでした。

もっと細かいピースで作って欲しいとのこと。色も夏らしく?

「NOと言わない」私としては、依頼内容は受け入れましたが、

もっと細かく?夏らしい色?私と友人のイメージが果たして合致するのか?

1つ言えることは、「面倒くさい」ことは間違い無さそうです。

 

ダイソーダッシュ

ホームセンターの工作材や薄い板を加工するより、すのこを分解して加工した

方が安くて、早いので先ずはダイソーへ行き、すのこを購入します。

5セット購入

ヘリンボーン柄も作るので、5セット購入しました。

オルテガ柄は感覚だけで2セットくらいかな?と思っています。

実際は間違っていましたけど。

 

【細かく=小さい】

1ピースを小さくカットしたものを大量に作る必要があります。

これで、すのこ1台分(4枚)カットしたので、断面を研磨して仮合わせを

行ってみます。

 

【全然足りない】

実際に貼る前に置いてみると、ベースの板が大き過ぎたのか?

ピースが全然足りません。すのこの追加です。

すのこ1台分

すのこ2台分

まだ足りない。3台目もカットします。

 

ようやく埋まりました

端の隙間は、飛び出た部分をカットした端材で埋めます。

 

【色?

夏らしい色って?在庫であるのは・・・白、濃い青、薄い青くらいしか無い。

先ずは、白く塗ってみようと思う場所に印を付けて塗装してみます。

白だけ少し塗ってみました

軸となる部分が決まらないと先に進まないので、中心部分からボンドで

貼っていきます。

 

後は正解の無い塗装の始まりです

ピースが多くて固定出来ていないとズレてイライラします。

 

【青を追加】

少し濃い青を追加してみました。センスの無い私にはどれが正解なのか?

全く分かりません。もう前進あるのみです。

この後どうしよう?

塗装やPOPの基本は「3色」と昔教わったので、あと1色で纏めたい。

使えそうな在庫は「薄い青」くらいしか無いが、透明の「クリア」の

選択肢もある。ここまで来たらやり直しは出来ないし、やらない。

 

【悩んだらダメだ】

この状態での塗装作業は非常に危険だと判断し、今回はここまでにします。

レモンサワーを飲んでリフレッシュしながら考えます。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。