DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

壊れたエアコンの結果

【点検に来た】

10年保証の期限内で7年目経過したくらいで1度目の修理。(無償)

そして2年後再び修理(無償)、そして昨年また修理(無償)。

更に今年またも故障。

今回は保証期間を過ぎているので、事前に有償修理になると言われた。

私は毎回の修理が本当に完了しているのか疑っている。

修理の不備であれば当然無償修理だろうが、今までの対応からすれば

あり得ないと思います。

一応、点検はさせてくれと言うので、承諾。どんな結果であっても買い替えに

なることはほぼ確定的。今頃エアコン購入したら、取り付けは一体、

いつになるのか?このサウナ状態を後何日耐えればいいのだろうか?

外は10年経過、中身は3年目

 

【中身は新品】

前回の修理で、車で言うエンジンを新品に交換しているのに、また壊れた。

外身は10年、中身は新品、それで直ぐ壊れたのには納得がいかない。

それでも、素人相手に修理業者は言いくるめて来るだろう。

法外な有償修理費用の請求であれば、買い替えるのが本線ですね。

 

【点検結果】

点検結果で、原因はガス漏れ、修理費用は・・・80,000円

呆れて何も言えない。

話は脱線しますが、昔からシャープの電化製品との相性は最悪です。

スマホ・・・バッテリー不良で熱膨張

テレビ・・・内部ショート

エアコン・・・2台購入したが、2台とも修理の連続

もう、一生シャープの製品を買うことは無いですね。

 

【なんだこれ?】

最初に、販売店でぶちまけた内容と過去の修理内容、カスタマーセンター

のふざけた対応について、もう1度説明しました。

やはり、修理担当で今回来られた方には伝わっていませんでした。

修理担当者の方も「度重なりご迷惑をお掛けしてすみません」と初めて

シャープからお詫びがありました。この担当者の方は凄く理解力があり、

猛暑の中1日10件以上修理、点検で訪問しているそうです。

 

【最終結論】

先ほども書きましたが、故障原因は、「ガス漏れ」だそうです。部品交換が

必要になり、おおよそ8万円くらいだそうです。

10年落ちのエアコンに8万の修理代で直す奴はいるのか?

新品で10万前後なら、新品を買うはずだと思います。

今回は、度重なる迷惑もあったので、ガス充てんは「無料」で処理して

ました。但し、今回は部品交換をせずに、ガス補充なので冷えますが、

このガスが再び抜けてしまった時は、8万?いや、買い替えの時です。

 

【サウナから解放】

連日の猛暑で、ニュースでは「災害級の暑さ」って何?40℃以上を観測

している地点が続出しているそうです。我が家のエリアも38℃以上です。

これで、一時しのぎではありますが、リビングのサウナから解放されました。

 

【いつまで使えるのか?】

担当者の方に聞いても、「何とも言えない。いつ壊れるのかは分からない。

冬までは大丈夫だとは思います。」としか言えず。今回が最後の修理です。

購入当時(10年以上前)でマンションの18畳用で15~6万くらい

したのですが、今ならもっと省電力で安く買えるらしいです。

更に、1サイズダウンしても大丈夫とアドバイスもして貰いました。

 

今回は、急遽エアコンの購入が必要かと思いましたが、助かりました。

電気代は気になりますが、本来の生活が出来そうです。

 

【追加します】

記事の内容が合致しないので、バナーを貼るのをやめたのですが、

コメントで猫娘7号さんから、「バナーが無いよ」と指摘されたので

追加します。良かったら前回に引き続きポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

よろしくお願いします。