DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

マウスが壊れた

【突然】

いきなりマウスが動かなくなった。とは言っても、マウスポインターは

問題無く動きます。拡大や縮小を行う、「センターなんちゃら」と言う

中央にあるダイヤルが全く機能しなくなりました。

中央のダイヤルが突然死です

新品時からのフィルムを剥がさずに使っていましたが、凄く汚いですね。

全く意識していませんでした。でももう使いません。

 

【直す】

動かないなら、動くようにする。でも、どうやって直す?原因は何だ?

どうやって分解するのか?全く分からない。今はとても便利な時代なので、

インターネットで調べてみると・・・

先ず、分解するには裏面のパットを剥がしてビスを緩める。

では、そのビズを探してみます。

 

見つけた。これが全部で4か所あります

両面テープで貼ってあるだけなので、簡単に剥がせて見つけました。

ネットで調べた時の説明では、プラスのネジで固定されていたのですが、

私の場合は、プラスでもマイナスでも無く、どうやって外せばいいのか?

精密ドライバーはダメ、六角レンチもダメ。私が持っている全ての工具が

合わずに断念。埃が溜まっている場合もあるそうなので、エアダスター

吹き付けてみました。埃を吹き飛ばしましたが、状況は変わらず。

直ることはありませんでした

直ることは無く、ストレス急上昇です。ダメ元で家電屋に持参して分解方法か

修理方法を教えて貰いに行くことに。(購入が前提です)

 

【即答】

家電屋のプロはやはり違う。私のダメ元の相談に対して、即答で「無駄です」。

と一言です。その後、詳細説明として店舗では分解は出来ない。有償修理でも

新品交換で戻って来るとのこと。結論として、消耗品なので、買い替えた方が

安くて、時短になりますと説明してくれました。

私も「やっぱりね」と納得して、購入。選び方も分からず、価格の幅も広い。

典型的な日本人として、「中の上」を選ぼうとしたら、店員さんがお買い得な

商品をお勧めしてくれたので、即決。頼んでいないのにポイントやら会員割引

やら、ドンドン値段が下がり(大した額ではありませんが)得した気分。

 

【設定】

帰宅後にパソコンとの設定を行いましたが、最近は機械が賢い。

Bluetooth連動でボタン一つで、ほぼ自動認識してくれる。とても有難い。

失敗することも無く、設定も完了して、ようやく問題解決。

 

店員さんに感謝

これで暫くは安心だと思います。

 

何でも新しい物って嬉しいですね。時間が経つと、「使える物は使う」と言う

気持ちになり、買い替え時の出費を気にする私。

今回の件でマウスの平均寿命は3年くらいと教わりました。まさに平均寿命で

私のマウスは旅立ちましたので、納得です。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

 

今回は、DIYでもガーデニングでも無く、単なるハプニングでした。

滅多にあることでは無かったので、記事にしてみました。

だから何っていう話ですね。

 

次回は、いつもの「節約DIY」や「ガーデニング」に戻る予定です。

良かったらまた訪問して頂き、違う記事も読んでください。