DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>スライドレールを取り付け

【もう修正】

年末に作業場の大掃除と集塵対策を行った時に、増えたビット類の整理が必要で

その後、ビットスタンドを作ってみました。いつもの端材を使っての作製なので

大きさも適当でしたが、偶然にもピッタリでした。

 しかし、ピッタリ過ぎて出し入れが思ったより不便なので、

今回は、「スライドレール」を取り付けて、改善します。

 

ピッタリ過ぎたので、早くも修正します

【スライドレール】

これも、年末の大掃除で在庫が沢山出て来たので、買う必要はありません。

使用するのは、300㎜のレールです。

改良した治具を使って板をカットします

幅を350㎜、奥行300㎜でレールと板を固定します。

 

タツキも無く取り付けました

これで完成でも良かったのですが、少し追加します。

 

【端材を追加】

出し入れがよりスムーズになる様に、「フェンス」と「持ち手」を足します。

手前に落下防止用のフェンスを取り付けました

横はレール部分が少し出ているので落ちることは無いと思います。

 

更に、持ち手を取り付けました(端材)。

 

フェンスと端材の中心を合わせて固定

固定は「フィニッシュ」を使用。簡単に固定出来ました。

 


 

 

これで完成

最後に、レールごと戻せば完了です。

 

珍しくノーミスで完成です

【大成功!】

今回の修正は大成功でした。凄くスムーズに動き、出し入れも簡単で、

気になったら直ぐに行動出来たのでとても満足しています。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。