DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>新年のご挨拶

【2024年】

読者の皆様

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

(年賀状と同様に、年末に作成しております。)

 

【3本柱】

今年もブログは継続していこうと思います。

昨年同様、メインは「DIY」「ガーデニング」「インコのぴーちゃん」で

作成する予定ですが、たまに「掃除」や「調理」なども出てくると思います。

 

【スタメン紹介】

DIYの工具も年々増え続け、オークションや買取店で処分した物を多少あります。

欲しい工具は常に沢山ありますが、収納場所と経済的理由から

2024年は戦力補強の予定はありません。(ドジャースとは大違いです)

現在の戦力で便利な物が作れたらと思っています。

作業の中心「スライド丸鋸」

集塵対策も改良して、従来よりも使い易くなったはず。作業の中心になるので

小まめなメンテナンスが必要です。

 

改良の連続「ボール盤

真っすぐに穴を開けることがメインになりますが、より簡単に、早く、正確に

作業が出来る様に作業テーブルの作製、レーザーの設置(上手く機能しない)

集塵対策など多々改善しています。

 

ヤスリが2か所で便利な「ベルトサンダー」

電動で動くので研磨力が強く、2か所にヤスリがあることで、幅広い研磨

作業がとても便利です。他にもハンディタイプの「オービタルサンダー」も

あります。(画像はありません)

 

きな粉も、木くずも吸い込みます「サイクロン集塵機」

元は、右側の集塵機鑿でしたが、目詰まりとゴミ捨てが楽になる様に

自作でペール缶を使い、「サイクロン式」にしました。

以前も紹介しましたが、もう1台あります。(移動式)これも便利です。

 

加工した材料を組付ける工具たち

インパクトドライバー、ドリルドライバー、ピンタッカー、フィニッシュネイル

ヒートガンなど多々あります。

今回紹介し切れない工具も未だあります(2軍?)ジョイントカッター、

オービタルサンダー、ブロアー、溝切カッター、テーブルソー、ジグソー、

更に、紹介を忘れてしまった「トリマー」など。

 

【あり過ぎ】

気付けば、電動工具があり過ぎですね。(素人なのに)

暫く欲しくても電動工具が増えることはあり得ません。

これだけあれば、何でも作れるはずです。(私が作るレベルなら十分)

更に、「乾電池」の様にホームセンターに行くと、在庫があるのに思わず、

ビスや金具を「ついで買い」をして帰宅すると、「やっぱりあった!」と

重複したりと、工具(ハード)以外にも備品類(ソフト)の棚卸で在庫調整が

早急に行う必要がありそうです。

 

【何を作る?】

年末は、大掃除を兼ねて片付けと集塵対策での作業を行いましたが、何か生活に

役立つ物は何も作っていませんでした。既に作り切った感もありますが、

自宅のパトロールYouTube動画のパトロールで便利なものを作って

紹介していけたらと思っています。

読者の方からのリクエストもお待ちしております。

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。