DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>手作りドラムサンダーに挑戦(全4回④)

【最終回】

色んな意味での最終回ですね。

 

【やる気スイッチ破損】

各パーツ毎に問題無く作ったはずでしたが、組み合わせていくと不備が多々

発生しています。

  1. 作業台に補強材を入れたが、支柱が振動で落ちる(クランプが弱い)
  2. シャフトとベアリングの位置が数ミリ合わずに干渉する
  3. 寸切りボルトに接着したローラーが空転する
  4. 集塵カバーの鬼目ナットの下穴が大き過ぎた
  5. 全てがダメだ

 

【修正可能?】

クランプを変えてみてもダメでした

最悪場合、強制的にビス止めで対応しますが、クランプは駄目でした。

 

微妙なズレで凄く回転させると抵抗があります

手前の穴2か所に鬼目ナットを埋め込んでボルト締めを行うはずが・・・

オニメナットが抜けてしまう。(下穴が大き過ぎたため)

ローラーが空転してしまう

完全に空転するのではなく、たまに空転するという中途半端な状態。

もう、直す気にもなりません。

 

大失敗で全て無駄に終わりました

【結論】

製作作業中止!「断念」します。私の端材の中でも1軍であった

18㎜パイン材もそれなりに使用しましたが、結果は無駄遣いになりました。

部品代としてベアリング2個も埋め込んでしまいましたが、

このベアリングは2個とも救出することにします。寸切りボルトも研磨して

再利用できるようにします。ファルカタ材の端材と塩ビパイプも無駄に

なりました。

 経済的にも、精神的にもダメージの大きい1週間でした。

貧乏性なので、再利用できる部品だけは救出して次回何かに使いたいです。

 

【訪問はします】

結局7連敗?8連敗?全く公開されませんでした。

やる気もネタも尽きたので、暫く休みます。

毎日更新はもうやりません。

 

今までコメント下さった方の記事は訪問させて頂きます。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。