DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>切れないドリル

【捨てない】

「安物買いの銭失い」とは私のことかな?ドリルビットを格安セットで

以前購入して使用していますが、一部のビットは購入時から切れ味が悪い。

所謂、「ハズレ」ってやつですね。

8㎜のビットがハズレです

ドリルビットも研げば復活するらしいのですが、設備が無いので違う方法を

行います。研ぐのでは無く「別の使い方」です。

8㎜ドリルビットは「竹用」のビットを単品で購入して使用しています。

これは、ビックリするくらい良く切れます。(少々お高めです)


 

 

【以前も作った】

以前は、ドライバービットがダメになったので、処分せずに研磨用の治具

作りました。とても便利だったので、丸棒で同じ様に作って、ドリルドライバー

に取り付けて使っていました。流石は木材の丸棒、負荷がかかり過ぎて

折れました。当然の結果ですが、思ったより折れるのが早かった。

この破損したパーツと、切れ味の悪い使い物にならない「8㎜ドリルビット」

を使って作り直します。

前回破損したヤスリ

【作り直す】

折れた丸棒はもう抜けないので、どうしよう?切り落とそう。

丸棒だけ切り落とします

手作り治具で中心を確認します

この中心に「竹用ビット」で穴を開け直して差し込みます。

ボンドを入れて固定します

ボンドが乾けば完成です

このドリルビットはインパクトドライバー用の軸径なので、ドライバーでも

ドリルでも、どちらでも使用できます。

今後も。ドライバービットや、ドリルビットは捨てずに何かに再利用します。

ヤスリがダメになった時は両面テープなので、剥がせます。

少し強力なテープを使用しているので簡単には剝れませんけど。

 

【反省】

読者の方でDIYをされる方もいらっしゃるかと思います。

ドリルビットは高くても「竹用」で揃えるべきだった。(今後は竹用を購入)

但し、木工のみ。(鉄工は除く)

丸棒は絶対に使用不可。ネジ切れる。(当たり前)

再利用で無く、新規で作るなら、寸切りボルトとオニメナットを使用して

作るのが良い。ヤスリはボンドで接着して使い捨ての脱着式が理想。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。