【消耗品の点検】
3月末の決算ではありませんが、期の変わり目をきっかけに消耗品を交換して
新たなスタートが切れる準備をしようと思います。
今回は、「スライド丸鋸」の鋸刃の交換とブラシの点検(場合によっては交換)を
行います。
【点検結果】
ブラシは思ったほど摩耗しておらず、今回は掃除のみで終了。
鋸刃は、知人から購入してから無交換(知人も無交換)でアルミアングルなども
強引にカットするなど負担の掛かる使い方をしていたので、今回交換します。
【交換作業は簡単】
- コンセントを抜いて作業します。
- 鋸刃が回転しない様にロック(ピン)します。
- スライドしない様にこちらも固定します。
- 10㎜のレンチで(私の機種は)時計回りでロックを外します。
- この時点で分解作業は終了なので、交換後は逆の手順で戻します。
- 作業完了後に緩みが無いかを確認して電源を入れて動作確認を行います。
【新しい鋸刃】
だいぶ前の楽天スーパーセールで購入した物です。
いつもコメント下さるampinさんも使われている「黒+」に交換します。
【何かがおかしい?】
交換作業は問題無く出来たので、試運転と試し切りをしてみましたが、
期待したほどあまり切れ味が良くない。こんなものなのか?納得がいかない。
おやっ?よく見て見ろ!
純正品の鋸刃は、外側から商品名などの文字が見える様に組み上げるが、
新しい鋸刃は、同じ様に取り付けると、回転方向が「逆」になってしまう。
直ぐにやり直し。回転方向を修正して再度取り付け。
【問題解決】
やはり、原因は私の凡ミスでした。回転方向を直したら絶好調です。
さすが新品ということもありますが、切れ味と断面が凄く綺麗です。
今までの鋸刃は、またアルミアングルなどのカットする時用に保管します。
【消耗品は早めの交換】
他にも消耗品の点検で交換できる物はこのタイミングで交換しようと思います。
- インパクトドライバー用の各種ビット類
- ペーパーホルダーの全ての布ヤスリ
- 少し刃が欠けているトリマービット
その他にも探したら、まだまだ沢山ありそうです。整理整頓と端材の断捨離も
同時に出来ると思いますので、少し時間を掛けて行います。
【集塵機に異変?】
私の中での通称「サイクロン集塵機2号機」ですが、吸引力が急激にダウン。
電源?問題無し。ホースの詰まり?何も詰まっていない。でも吸わない。
本体のみの直接吸引では絶好調。と言うことは、吸引口からペール缶までの間に
何か原因があることが確定。ホース内の詰まりは無い。ペール缶のゴミは空にした。
サイクロンの気流を起こすパイプの向きも確認して問題無い。
パイプ?ここだ、ここしかない。
遂に見つけた。まさかのL字のパイプ内がガッツリ詰まっていた。
木くずの粉では無く、細かい破片の様な物が詰まりの原因でした。端材の棒で
突っついて問題解決。今まで通り元気を取り戻し、絶好調になりました。
スライド丸鋸の鋸刃を交換するだけのつもりが、集塵機のメンテナンスも
出来ました。消耗品と違い、前兆が無いので驚きましたが、単純な構造の物で
私でも原因が直ぐ分かったので助かりました。
ということで、本日はここまでです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
読者の皆様のコメントをお待ちしております。
コメント欄はかなり下の方になります。
それでは、また次回。