DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

色を塗る

【まだ終わらない】

昨日の時点で完成したと思った「コースター」ですが、「塗装はしないのか?」

と言うコメントも頂いたので、塗装してみることにしました。

 

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

 

【塗料は5種類】

今私が持っている塗料は全部で5種類ありますが、白1、クリア1、ウォルナット3、

の5種類です。ウォルナットはメーカーの異なる3種なので、微妙に色が違います。

今回は、木目も活かしたいので少し薄めのウォルナットを選択しました。

今回はこちらで塗装しました。

【作業開始】

塗装前の状態

素材は全て「杉」なので、吸水性に優れていて、塗料も吸い込みます。

軽く塗って、直ぐにボロ布で拭き取る作業を繰り返し、木目が見える様にします。

箸置きを塗ってみたら・・・

吸水力が凄くて、直ぐに拭き取ってもかなり染みこんでしまいました。

 

コースターは片面だけ塗装してみます。

 

マスキングテープを使って、片面だけ塗装してみます。(4枚とも)

 

4枚とも片面だけ塗装しました。

 



【マスキングを剥がすと】

ティラミス風な仕上がり?

全然ティラミスでは無い

【ケースは外側だけ】

先ずは外側のみ塗装してみました。

【完成です。】

これで良し。

私の中では、「完成」です。色の具合も思ったほど悪くないので、

「これでいいかな」と思っています。

塗装は足すことは出来るので、改めておかしな点があれば修正します。

 

【訪問者激減】

ここ数日間、疑問を解決するために、訪問者の皆様にご協力頂き、

「読まない訪問者」がどれくらいいるのか把握しました。

沢山コメントを頂いた中に、自身の☆稼ぎが目的らしいことも教えて頂きました。

私にとってはとても残念でしたが、今まで沢山☆を付けて頂いたので、

私からの御礼として、「訪問をやめました」。当然☆も付けません。

その結果、☆稼ぎが目的?の残念な訪問者は即来なくなりました。

まあ、これが本来のあるべき数値ですので、今までが「幻の数値」だっただけで、

これで良かったと思います。

 コメントを下さったり、いつも訪問頂いて私の記事を読んでくださる

読者の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

 

【ネタの完売御礼】

いきなりですが、完全にネタ切れですので、明日以降の投稿は無いと思います。

大変申し訳ございませんが、ご了承ください。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ