DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

クランプを修正<全2回その②>

前回からの続きです。

昨日の記事(前半戦が迷子になってしまいました)

 

【残りの工程】

前回は、ある程度形になったところで終了しています。

今回は、完成までの工程になります。

  1. 研磨
  2. 塗装
  3. ワックス
  4. 完成

 

diynom.hatenablog.com

 

【研磨からスタート】

ボーズ面ビットで面取り

トリマーテーブルを使用して面取りを行います。

かなり綺麗になってきました

トリマーで面取り後にサンドペーパー(#400)で磨きました。

 


【続いて塗装】

カットしたことで塗装面と、未塗装面が混在しているので、塗装を行います。

サンドイッチしたMDFだけ塗装しようと思い、マスキングして塗装しました。

塗装前

塗装して乾燥中

今回使用した塗料

【塗装完了】

マスキング成功

塗装は成功しました。未塗装の部分は、今回も「蜜蠟WAX」を塗ります。

いい感じです

【まもなくゴール】

丸棒を取り付けます

一晩放置してべた付かなくなったら、丸棒の各パーツを取り付けます。

こちらは脚として取り付けます

ピンタッカーで補強もしました

全く針の跡は分かりません。残りの2個も取り付けます。

残りの2つは事前に開けた穴に通します

同じ様にもう1つにも通して完成です。

こんな感じに仕上がりました

しっかり固定出来ました

サンドイッチにしてボルトの可動域を拡げたことと、丸棒を使って曲面を追加

したことで、固定力が増しました。

更に、先日改善したノブを使う事でイメージ通りに使う事が出来ます。

 

失敗を繰り返し、ようやく目的地に到着しました。

失敗をもう少し減らせるように次回は頑張ります。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。