DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

昨日の続き

【まさかの問題発生!】

本日の内容は、昨日の作業継続と結果です。

早速作業を始めて、ふと「まさか?」と思い、作業を一時中断し、パントリーの

寸法をもう1度採寸しました。問題発生です。私は設置場所の採寸しかして

いなかったのです。何が問題かと言うと、このまま作ると「パントリーの入口が狭い

ので、中に入らない」と言う致命的な問題です。

 

【更なる問題も】

この問題により、作業手順にも影響が出ました。昨日の時点で底板部分をカットして

接合まで終わらせたのですが、寸法が違うのでこれもやり直しです。

昨日の記事はこちら

     ↓↓↓

diynom.hatenablog.com

 

【何とか組み立て直す】

横幅が長過ぎたので、再度カットして接合をやり直して組み立てました。

やり直しました

キャスターも再利用ですが、取り付けました

キャスター取り付けに使いました

先日購入した、「丁番ドリル」を使ってキャスターを取り付けました。

 

 

 

diynom.hatenablog.com

 

【もう少し加工する】

 

まだ完成ではない

取っ手を付けよう

取っ手を付けた方が、出し入れし易いので、早速取り付けよう。

金具では無く、採寸を間違えて発生した「端材」を使って作ります。

 

金具は使わず端材で作る

 

断面

角をカンナで削って更に加工します。

 

面取り完了

 

取付完了

横から見ると

これで、完成です。このあと、実際にパントリーで使ってみます。

 

【いざ、収納】

収納する物は、頻度の低いストック分になるので、具体的には、

  1. 業務スーパー(近所に無い)で買うドレッシング1000mlを2種類
  2. たこ焼き、お好み焼き粉(こちらも業務スーパー
  3. 以前紹介したコメの保存
  4. 食材では無いが、焦がし用のガスバーナー
  5. もち(個包装)
  6. 友人に貰ったかき氷シロップ
  7. 同じく友人に貰ったキャラメルポップコーン用シュガー

これらは嵩張る割に普段は使わないので、こちらに収納したいと思います。

 

上記内容を収納しました。

収納完了です

 

【今回の収納で】

今まで、パントリー内の棚を占拠していた物が移動したことで、空きスペースが

出来ました。これを更に有効活用して、無駄を減らしたいと思います。

 

【反省】

採寸を間違えて、先にカットした杉材の端材が増えてしまった。

高い、安いでは無く、残念で反省しています。

今後も端材で作れる物を探して、考えて、無駄にしない様にします。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

それでは、また明日。