DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

今日は私の誕生日

【だから何?】

別に誰に祝ってもらうことも無く、特別なことは何も無いですけどね。

いつもと変わらず、今日も何か作ろうかと思っていました。

 

【どこも混雑】

大型連休なので、どこもかしこも混雑しているので、どこにも行きたく無い。

そんな時に友人から作製物の相談の連絡があり、出掛けることになりました。

内容は、ウッドデッキの修理でした。木材が腐食しておりガタガタしているので

部分補修をしたいという相談でしたが、私は専門家では無いのでアドバイス程度

しか出来ませんでしたが、「修理する時は頼むよ」って言われて帰宅。

 

【作業時間短縮】

外出していたので、本来の作業時間が大幅に縮小されました。

そもそも、何を作るか?明確にはなっていなかったので、私のコンパクトな脳みそでは

中々いい案が思い付かない。昨日、自分のミスで発生した「端材」を使って何かを

作ろう。

 

【結論…】

端材を繋ぎ合わせて、もう1つティッシュケース」を作ることにしました。

しかも、前回もボックスティッシュには薄型であっても箱の外寸が異なる物があること

を知りました。我が家の在庫は2種類かと思っていたら、大間違いで更に異なる

サイズがあることに気付きました。少し大きいため、前作のケースには入らない。

 

【端材を利用】

端材、自分用・・・1枚の板で作らないとならない理由も無いので、端材を

繋ぎ合わせて作ってみます。

 

山盛りの中途半端な杉材

これを繋ぎ合わせて再利用するので、カットします。

 

木目や色などは一切無視

各パーツをボンドで接着まで今日は作業を行いました。

 

明日組み立てます

【バラバラですが】

思った以上に「反り」が少なかったので、強制的に接着しています。

作業時間は騒音による近隣迷惑を考慮して「17時まで」と自主規制をしています。

次の工程に入ると時間オーバーになるので今日はここまでしか作業はしていません。

 

明日、接合と組み立てで完成させる予定です。(問題が無ければ)

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

それでは、また明日。