DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

今日からは自分用

ジモティーは暫くお休み】

昨日作業してきましたが、この作業内容は、施主も内装業者もいい加減過ぎて、

とても怪しいので、今までの精算確認が出来たら、終了予定です。

 

【自分用でDIYを楽しむ】

前回作った、ビスケースをきっちり収納出来るラックを作ろうと思い、今日から

作業をスタート。設置する場所(私の超狭い作業場)の確保可能なスペースと

相談しながら、大きさの確認。せっかくなので、細々した備品類も全て収納して

スッキリさせたいという「欲」が出てしまいました。

f:id:DIYnom:20220223185117j:plain

最大限の収納スペースを確保する

そのために、3段式の引き出し収納を作ることにしました。

 

【フレーム作り】

f:id:DIYnom:20220223185513j:plain

引き出し対応に作製

引き出し用のスライドレールが設置出来る様にしました。

接合部分はジョイントカッター+ビスケットで行いました。

f:id:DIYnom:20220223185714j:plain

ジョイントカッター+ビスケット

【作業はここまで】

本日の作業はここまでしか出来ていません。進捗は遅いと思いますが、自分なりに

良く考えながら、ジョイントカッターなどを駆使して作業したので、予想以上に

時間が掛かったと自分なりに判断しております。その結果、明日以降での作業の

段取りと、ストーリーがイメージ出来ました。

 

【週末までに】

完成させて、早くスッキリ収納をしたいと思います。

再び、材料不足が予想されるので、早めに購入しきっちりと仕上げたいと思います。

余談ではありますが、年末年始の断捨離から、再利用などを含め不要な在庫はかなり

減らすことが出来、やむを得ず処分した物も含め、新規資材の保管スペースが

出来ました。今後は資材、保管場所、双方の有効活用を行うために、

何を作るから、何が必要と計画立てて、購入及び作業を行います。

 

【今後の予定】

①本日、スタートした収納ラックの続き

②以前から作ろうとして未だに作らないプリンター用紙入れ

③外部での作業用工具入れ

④友人から依頼された以前作った乾電池収納ケース

 

f:id:DIYnom:20211214174126j:plain

 

これは、自分用に以前作った物なので、もう少しアレンジしてより便利にします。

 

 

予定は未定ですが、これ以上は私には思いつかないので、確実に進めたいと思います。

 

それでは、また明日。