DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

整理整頓

【小物収納】

一昨日、昨日と作業場の片付けをしていて思ったことは、小物がバラバラしていて、

散らかっている物が多いこと。これを収納できる物を作れば「一石二鳥」ではないか!

 

【作ろう!】

材料は、今回も在庫またはリサイクル。収納したい物は、ジョイントカッター用の

「ビスケット」が3種類、「ダボ」が2種類、その他、先日購入した「隠し釘」など

これらのパーツを収納するために、作業スタートです。

 

f:id:DIYnom:20220319191230j:plain

在庫の板も残りわずか

【プラ容器もリサイクル】

今回は、木材を使って収納ラックを、小物収納にはプラスチック容器をリサイクルで

作ります。正体は、私の大好きな牛角キムチ」のから容器です。

f:id:DIYnom:20220319191854j:plain

牛角キムチの空容器

貧乏性の私は、この容器を沢山持っているので有効活用して作ります。

 

【隠し釘登場!】

先日購入した「隠し釘」を初めて使って固定もしました。

f:id:DIYnom:20220319192344j:plain

初の隠し釘

f:id:DIYnom:20220319192407j:plain

真っすぐ打てました

f:id:DIYnom:20220319192519j:plain

最終はこんな感じです。

【中の棚部分】

格子組で棚を作ります。

f:id:DIYnom:20220319192718j:plain

各々半分切り込みを入れます

f:id:DIYnom:20220319192801j:plain

合体させるとこんな感じです。

これを2つ作ります。

f:id:DIYnom:20220319192844j:plain

2つ作りました

【収納してみた】

バラバラしていた小物をプラ容器に入れて、実際に設置してみよう。

f:id:DIYnom:20220319193428j:plain

綺麗に収まり、いい感じです。

統一感もあり、纏まった収納が出来ました。その他の小物も棚に戻して、

全体的なバランスもそれなりで満足しています。

f:id:DIYnom:20220319193901j:plain

同じ広さとは思えない

今までは、ただ狭いと思っていましたが、今回の整理整頓で

「無駄が多かった」ことを痛感しました。

 

【工具類も余裕】

折角なので、隣の棚も片付けた結果、工具類も余裕で置くことが出来ました。

f:id:DIYnom:20220319194413j:plain

工具類


【今日はここまで】

作業時間はさほど長く無く、とても便利な物が出来たことで満足しています。

残念なことは、板材が殆ど無いので、新規で何か作りたくても厳しい状況です。

この連休中は、絶対にホームセンターは混雑しているので行かない。

 

明日も何か便利な物が作れたらいいなと思っています。

 

でも、すでに酔っぱらっているので細かいことは考えることは出来ません。

 

眠くなってきました。

 

それでは、また明日。