DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

最近知ったこと

【バナナ以外にも】

最近知ったことでは、バナナの保存方法は自ら実験して、改めて知りました。

その他にも、私の住む関東地方も梅雨入りをしてから、ニュース番組などで

色々な保存方法などが流れています。私の知識が無いだけだと思いますが、

凄く物知りになった気がしました。

 

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

 

【食パンの保存方法は?】

皆様は普段、食パンの保存方法はどうされていますか?

食パンの何枚切りなどは関係ありません。ご存知の方にとっては当然ですが、

私は梅雨時期など関係無く、1年中「常温」でした。

 

  1. 常温
  2. 冷蔵庫
  3. 冷凍庫

の3択です。私は4枚または5枚切りを食べています。

1枚では足りないので、1回に2枚食べますので、開封後は2~3回で

完食になるので、余り気にしていませんでした。

 

正解は・・・冷凍庫でした。

常温の場合、乾燥してパサつく原因になるそうです。

パサつく前に完食なので、気付きませんでした。

冷蔵庫の場合、冷やされて水分がカビの原因になるので1番ダメだそうです。

冷凍庫の場合、1枚ごとラップで包み、更にアルミホイルで包むと長期保存

が出来るそうです。拘る方は更にジップロックに入れて保存するらしいです。

 

【しそと大葉の違い】

これもご存知の方は多いと思いますが、私は同じ物だとずっと思っていました。

同じと言えば同じなのですが、皆様は説明できますか?

 

しそ・・・学術名で、「赤しそ」「青しそ」など全ての総称

 

大葉・・・商品名で、「大葉」=「青しそ」だそうです。

 

だから何?と思われた方が多いと思います。これが、最近知ったことです。

 

【無知過ぎる】

自分自身の知識の無さにガッカリします。知らなくてもいいかも知れませんが、

知っていて当然のことかも知れません。

わざわざ調べてまでではありませんが、もう少し何事にも興味を持って

日常生活の中で何気ない知識を身に付けたいと思います。

 

【おまけ】

私は、このブログ以外のSNSは行っていませんが、例えば私のブログを

毎回最後まで読んで頂いてくださる方と、読まずにスターを付けて自身の

ブログのスター稼ぎのための方の見極め方なども少し分かってきました。

この種明かしは残念ですが、出来ません。スターの数やコメントは

読者の方の自由ですからね。

まだまだ古いアナログ人間の私は、デジタル社会に付いて行くことがとても

大変です。マイクロソフトのAI「Copilot」にいつもお世話になっています。

 

何歳になっても、新しく知ったことは何故か嬉しいです。

 

今回は、誰もが知っているようなことを知らなかった私の恥さらしかも

知れませんが、これが事実なので、もし知らなかった方がいらしたら

共有出来たと思うと、これも嬉しいですね。

 

いつもと違う内容ですが、お許しください。

次回こそは、DIYの内容になるはずです。

 

皆様からのコメント、リクエストをお待ちしております。

 

次回の訪問をお待ちしております。