DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<今週のお題>初めてNISAをやってみた

今週のお題「最近、初めて〇〇しました」

【年明けから】

新NISAを知識も無ければ、投資経験も無い私が、試しに口座開設から始めて

1月末くらいから入金したり、購入したりドキドキしながらやってみました。

SBI証券で口座開設しました

 

【どの銘柄を買う?】

ど素人の私は、何を基準に購入して良いかすら分かりません。

分かっているのは、「全て自己責任」で行うことだけ。

配当金?優待券?株価上昇による売却益?何を狙って購入すべきか?

そして、どのタイミングで買うのが良いのか?迷っていると値上がりして

後悔する日々でした。

 

【試しに購入】

ハイリスクハイリターンでは無く、先ずはどんなものなのかを体感するために

聞いたことのある企業で購入してみました。

時は既に2月に入り、3月決算の企業が多いので日々大きく変動していて

タイミングを見失っています。テレビやネットでお勧めしている銘柄を

購入。「JT」と「トヨタ自動車」を100株ずつです。

その他にも私の生活に接点のある企業の株を数種類購入しました。

 

【いきなり】

いきなりの値下がりで、凹みました。これも勉強だと思い売却はせずに

日々どこまで下がるのか?上がるのか?を楽しみに見ていました。

JTトヨタは安定株で着実に値が上がり、3月末の時点では10万以上の

含み益が出ていました。プラスの銘柄もあれば、マイナスもあり、

トータルでは、私にとってかなりのプラスで喜んでいました。

 

【タイミング】

株の売買を熟知している方からすれば、当然だと思いますが、「確定月」の

権利確定日の翌日には一気に売りが増えるので、株価も下がります。

細かいタイミングを知らない、素人の私はそのまま放置しているので、

含み益は一気に半額近くまで下がりました。これも勉強と経験です。

 

【NISAの勉強】

NISAの成長枠240万、積立枠120万が最大であることは学びましたが、

細かい仕組みを理解していない私は勘違いも沢山していました。

限度額の中で転がすことが出来ると勘違いしていたので、不用意に何銘柄かは

少しだけ利益の出ている内に売却してしまいました。

もう、やり直すことは出来ないので、来年までNISAでの投資は我慢です。

ちゃんと勉強してからでないと、大怪我のもとですね。

 

【優待券】

各企業によって決算月は異なりますが、優待券で商品券や飲食店の割引券、

飲食物の詰め合わせなど優待券を設定している銘柄(企業)も多いです。

何か貰えるならと思い、優待券メインで何銘柄か購入してみました。

直近では、3月決算の企業であれば6月くらいに何か送られてくるはず。

 

【まだプラス】

含み益は半減してもまだプラスで推移しているので、損は理論上していません。

これから株価がどのような変動をするのか?素人なりに勉強をして、賢い投資

を行いたいですね。株価で利益が出なくても、優待券だけでもプラスですし、

更に配当金も支給されれば銀行預金よりお得です。

但し、投資は「絶対に儲かる」ことは無い。これは私でも理解しています。

自分自身の「先を読む力」を試すゲームみたいな感じだと私は思います。

勝ったり、負けたり、の繰り返しで得失点差でプラスなら「勝ち」です。

 

【熱くなるな】

大谷さんの通訳をされていた方の様に「ギャンブル依存症」みたいに熱く

なり過ぎると、散財になってしまうので、株価の収支はトントン、

優待券分がプラスが私の理想なので、そのために日々勉強します。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

普段は、DIYをメインとした記事を投稿しています。興味があったら

他の記事も読んで頂けたら幸いです。

また、コメントもお待ちしておりますので、よろしくお願いします。