DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>友人からの依頼?

【久しぶり】

久々にいつもの友人から連絡がありました。

家電を購入するので値引き交渉役の依頼です。何故私?。自分でやれよと

思いつつも、断れない私。予備知識のある物であれば交渉出来るけど・・・

先日の様にPCの「マウス」なんて全く分からない。何を買うのかは分からない

が、送迎付きなので、お付き合いしました。

 

【見積交渉】

当然ながら、今回でいきなり購入するのでは無く、相場と見積で家族会議です。

そりゃそうだろう。私が今回交渉したのは「テレビ」「洗濯機」でした。

相手はプロのスタッフなので、私の薄っぺらい知識とハッタリが何処まで通用

するのか?ノーリスクで戦いました。テレビは表示価格から18%引き、

洗濯機は15%引きまで交渉出来ました。書面で貰って友人は大喜び。

普段は、私に何でも言うくせに店員には何も言えないのか?と言いながら

ドライブがてら最後の桜を見て我が家へ帰宅。

 

【ここからが本題】

我が家には当然ながら友人も来ました。いつもの通り雑談をしていると、

これ知っているか?とある動画を見せてくれました。グルーガンです。

私も「先日スタンド作ったよ」と返答すると、本体のカスタムが凄いと言う

のです。内容は、先端に細いノズルを取り付けて狭い場所や少量で固定したい

時など凄く便利なカスタムでした。すると、友人がゴソゴソとバッグから

何かを取り出しました。「ダイソーグルーガン」です。(スティック付き)

 

持ち込み企画でした

まさかだけど・・・同じ物を作れと言うことかな?

友人からは、「お願い」、「作って欲しい」などの依頼する言葉は一切無く、

「はいっ」の一言のみ。私も予想していたので「了解」と即答。

 

【ノズルは?】

本体とスティックは持ち込みですが、ノズル部分のパイプがありません。

動画では3㎜の真鍮パイプでした。ところが、奇跡的に別件で使用するために

ドンピシャの3㎜真鍮パイプを購入済でした。(友人が知っていたはずは無い)

違う物に使う予定でしたが・・・奇跡です

友人も、ノズル部分は何を買っていいか分からず、私に丸投げすれば何とか

なるだろうくらいの軽い気持ちだったそうです。(強運の持ち主です)

 

【作ってみよう】

使う材料は、本体と真鍮パイプだけ。ただ、作業は少し面倒かな?

 

先端を拡張する

先端が2㎜弱程度なので壊さない様に3㎜まで拡張します。

3㎜でネジキリ

力を入れ過ぎるとダイソーの精密機械を破損してしまうので、気を遣いながら

少しずつ溝を切っていきます。

 

【ノズルの加工】

ノズルの長さも適当です。(動画を参考にしましたが)

こちらも溝切が必要です

双方に溝が出来ました

【合体】

本体にノズルを固定してみます。

 

分かりづらいけど3㎜に拡張済み

合体成功!

無事に完成しました。私の持っているグルーガンもカインズのPB品で

決して高価な物ではありませんが、コードと本体がかなり暴れん坊です。

ダイソーも負けていません。全く言うことを聞きません。となると・・・

次は先日作ったスタンドが必要になってくると先読みをしました。

どうせ持っていかれるなら、前回作った物をあげればいいと思い合わせて

みると、

私のにはピッタリですが・・・

ノズルがあたる

もう少しノズルが短ければ良かったのに・・・と後悔しています。

 

【作ればいい】

端材は沢山ある。こうなったら、新たにスタンドも作ればいい。

 

先ず脚を固定

ここからは端材都合で寸法は適当です。

 

ノズルがあたらない様に脚を長くしています

適当は、必ず余計な問題が発生する。

脚を適当に長くして、スティックのストック入れとして今回はちゃんと

忘れずに作りました。1度に複数のことが考えられない私は、ここでミス。

さて、たまに出るクイズを楽しみにしてくれている少数の読者の方へ出題。

考えてみてください。

 

ノズルは当たらないです

脚を長くし過ぎた結果、ノズルは干渉しませんが、スティックが落ちてしまう。

作るなら、これくらい考えろと自分自身で呆れています。

更に、鞍馬天狗の下駄くらい高いので、グラつきます。

補強材の追加と同時にスティックの受け止める補強も行います。

 

補強材でグラつきを解消

スティックの対策も済

最初から脚の長さをもっと短くしておけば済んだことでした。

 

【完成】

 

これで完成です

頼まれてもいないのに、スタンドまで作って完成しました。

 

これでダメ出しをされるとすれば、「脚をもっと短くしてほしい」かなと

予想しながら、友人に報告。すると、まさかの返答。

 

【まさかの結果】

今回は、作ってもらったけど、友人から私へのプレゼントだそうです。

全く理解できない私は頭の中が「?????????」

どういうことなのか?友人に説明してもらいました。

いつも色々なものを作ってもらい感謝しているとのこと。何か御礼をしたい

と思っているが、工具は高いし、材料は何を選んでいいのか分からない。

いつもレモンサワーなど材料費以上の物を貰っているので、私の方こそ

感謝していますが、友人は、たまたま見ていた動画でこれは便利そうだと

思ったらしいのですが、自分で作ることが出来ないので、材料を持ち込んで、

私への依頼と言う名目だったそうです。

この場合、私は同様なリアクションをすれば良かったのか?

自分へのプレゼントを自分で作ったことになります。

とても複雑な気持ちですが、素直に「ありがとう」と喜びました。

 

【2号機誕生】

これで、グルーガンが2台になりました。そんなに使うかな?

でも、細かい部分への接着などには便利そうです。

1号機&2号機

もう、1号機の出番は無いのでは?スティックもダイソーの方が安い。

有難いので、今後の作業に役立てたいと思います。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。