DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

節約DIY⑦ピーちゃんへの気遣い

【ピーちゃんに異変?】

最近のボス(ピーちゃん)の様子がおかしい。13歳でもあり、まさか???

と思いながら、放鳥すると元気に出て来ます。

何がおかしいのかと言いますと、狭い所へ隠れる様にして、今までの様に

止まり木で元気に鳴くことが無いのです。どうしても気になるので、AIに相談。

大抵のことには教えてくれるAI(たまに凄い嘘をつくこともある)。

回答とては、どうやらインコは自分の体調不良を周囲に見せない(隠す)こと

があるようなので、何処か体調不良なのか?でもエサや水はガッツリ食べている。

 

最近は鏡の裏に隠れている

食欲旺盛でガッツリ食べています

原因は分かりませんが、見た目は元気なのですが、様子がおかしいのが

気になります。隠れる場所を探しているのか?だったら作ってみよう。

 

【隠れる場所】

巣箱はメスのクーちゃんが亡くなってから(享年10歳)処分してしまい

無いので、いつもの端材で隠れる場所を作ってみました。

どれくらいの大きさが適しているのかは全く分かりません。

鏡の裏のスペースを測って適当に作ります。

山盛り在庫の端材から使えそうな物を探します

端材は画像が全てではありませんが、使えそうな在庫から見つけます。

今回は、先日使用した「すのこ」の残りと、1×1材の半端を使用していきます。

 

柱として使用するので、4本長さを合わせます

100㎜のはずが切り過ぎた

まあ、サイズは適当なので気にせず、お約束で前に進みます。

 

すのこもカットして柱と組み合わせます

上部に1×1材を追加しました。

これで、長辺が出来ましたので、同様に短辺も作って行きます。

 

短辺には出入口の加工を後で行います

全部を固定する前に出入口の穴開け加工をします

この時点では、まだ気付いていないことがあります。

 

出入口を左右2か所作製

これで、組み付けます。

 

後は天井部分を固定して完成?

 

【ここで気付く!】

大きな問題は全部で3つもあったのですが、ここで1つ目に気付きます。

それは、適当に作ったので、天井部分のすのこが足りない問題です。

茶色く変色していたもので全て作るはずが、段取りが悪いと言うか、

ノープランの結果、足りません。同じサイズのすのこはあるので、着色も

しないで、追加します。

 

ものつくりは事前準備が全てです

足りないので、別の在庫を追加します。しかも、上部の補強材を短辺には

入れていないで固定してしまっている。(2つ目の不備)

でも、ここは回避できます。天井部分を横長で貼るのを縦に変更すれば大丈夫。

完成

あっという間に完成しました。

ですが、問題発生3つのうち、まだ2つです。そうです、あと1つ問題が

残っています。

 

【設置すると…】

大き過ぎた。鏡の裏のスペースは三角形の様なスペースに対し、

私が適当に作った物は、直方体。しかも、完全に大き過ぎた。

端材の都合で作ったのは良かったが、サイズがおかしい。(3つ目の問題)

鏡と交換してみました

全く近寄ってくれません。

今度は、鏡とセットで設置してみました。

 

これも失敗でした

ずっと隠れていた鏡にも近寄らなくなってしまいました。

見慣れない物があるので、警戒しているのかも知れませんが、私なりの

気遣いはピーちゃんには伝わりませんでした。

 

仕方ないからかロフトへ避難しています

やけ食いですか?体調悪いのでは?適度に食べて下さい。隣に水もあります。

次回、ルームクリーニングを行います。

折角作ったのですが、残念ながら撤去するとピーちゃんはいつも通り

鏡の裏に隠れて休んでいます。

結論として、余計なことはしない。沢山食べて、ゆっくり休ませる。

放鳥の時は飛び回っているので、大丈夫だと思っています。

 

【失敗】

今回は「失敗」でした。他に使い道が無いので鳥小屋の外に置いて、

放鳥の時に利用してくれたら、「成功」とするので、待ちます。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。