DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

自由錐の治具その②

【サイズ違い】

もう、どんな内容を投稿しても、公開されない原因不明の状態が継続中。

と、冒頭から愚痴ってすみません。

ところが、昨日の記事は何もしていないのに公開されました。

 

diynom.hatenablog.com

何故か公開された記事です。👆

今回は続きですが、公開はされませんでした。

 

前回、YouTube動画を参考に作ってみた治具が気に入ったので、

サイズ違いの治具をもう1つ作ることにしました。

 

 

【節約DIY

いつも通り「端材」です。前回用意したすのこの残りです。

前回と同じ方法で穴開け加工をします

ところが、今回は同じ様にいきません。予期せぬことがおきました。

 

割れた

中央は問題無く開きましたが、右側の加工をしている時に問題発生。

見ての通り、割れてしまいました。

もう1度やり直しです。

 

今度は穴開け加工成功しました

後は残りを切り落として完成です。

 

完成したはずです

この後、最終確認です。

 

【今回の予定サイズ】

前回は、リメイク缶などで使用しているスチール缶用のサイズで75㎜に

対して、結果は77㎜でした。採点基準が甘い私は「合格」にしました。

このサイズに対して75㎜で作る予定でした

結果は77㎜でした。でも合格

誤差2㎜ですが、問題無さそうなので合格にしました。

今回の設定は、68~70㎜にしました。

そして、結果は・・・

 

68.8㎜でした。予定のサイズに出来ました

私の希望サイズに収まりましたので、これは正真正銘の「合格」です。

アルミ缶(350㎖、500㎖)とペットボトル(5~600㎖)に対応出来る

サイズですので、今後の作業が楽になります。ミスが減り時短になります。

 

これも残念ながら、即使う予定はありません。(備えあれば患いなし)

比較的簡単で、私にも作れる治具ですので、自由錐をお持ちの方で

私と同じようなお悩みをお持ちの方にはお勧めです。

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。